鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

終われない、終わらない。

今日は晴れだ!と思ってましたが、どんよりしたお天気で風もけっこう吹きました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。天然酵母パンをフライパンで!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
続きを読む >>


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
ソイヤ−米栽培 | comments(0) | trackbacks(0)

イネの栽培例 in Ayabe

交流していただいてから、もう3年になりますか。一昨日にソイヤをご注文いただいて、こちらに来てから一度訪ねたいと思っていたので、雨だった昨日の午後、早速訪問しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。天然酵母パンをフライパンで!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
続きを読む >>

食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
ソイヤ−米栽培 | comments(0) | trackbacks(0)

稲作事例 from Aichi

愛知のKさんから、今年の稲作結果をご連絡頂きました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。天然酵母パンをフライパンで!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
続きを読む >>

食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
ソイヤ−米栽培 | comments(2) | trackbacks(0)

稲作事例−愛知より

先日、バイオトップの散布でレモンの木の樹勢が回復したと、愛知のKさんからご連絡を頂きましたが、イネでもご連絡を頂いてました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。天然酵母パンをフライパンで!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
続きを読む >>

食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
ソイヤ−米栽培 | comments(0) | trackbacks(0)

2010年コシヒカリ、黒米の比較栽培−2

4月24日に苗箱を水苗代に並べ、並べる直前(床土が水を吸う前)にソイヤを散布しました。散布内容は前回を。

初期の散布で、根張りに差をつけたいというねらいで試しているのですが・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。天然酵母パンをフライパンで!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
続きを読む >>

食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
ソイヤ−米栽培 | comments(0) | trackbacks(0)

2010年コシヒカリ・黒米の比較栽培:師匠編−1

昨年までは、農家さんにお願いしてソイヤを散布して頂き、その後定期的に観察に行ってました。
ですが、今年からは毎日、イネの生育がどのように変わっていくか、じっくりと観察できます。

で、今日が師匠の苗箱を水苗代に並べる最終日。種籾をまいて床土が水を吸うまでにソイヤを散布したかったので、今日散布しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。天然酵母パンをフライパンで!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
続きを読む >>

食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
ソイヤ−米栽培 | comments(0) | trackbacks(0)

水苗代

これは、師匠の水苗代です。



今年から念願のポット育苗で、2,000枚の苗箱を田んぼの中に並べていきます。これはかなりハード。お百姓さんのご苦労を実感できました。みなさんもどうですか(笑)。
ラブシートなどの保温はなく、冷たい風にさらして鍛えながら育てられています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。天然酵母パンをフライパンで!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
続きを読む >>

食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
ソイヤ−米栽培 | comments(0) | trackbacks(0)

イネの育苗

これは以前に行った実験結果のイネ苗です。
左の苗は、ソイヤ10倍液を浸み込ませた無肥料の床土に播種して育てました。
右には与えず。与えなかった苗は抜くたびに根が切れてしまいました。

 

左の苗は根が太く、1本目で切れずに抜けました。生育も早かったです。全体的に見ても。
このときにシバタさんに教えていただいたのが、第一葉と第一葉鞘高が1:1(同じくらいの長さ)になっていて、理想的な苗であること。
現代農業(2008年4月号130ページ)にも、
「理想的な苗ってのは、第一葉も第一葉鞘高も2〜3cmと同じくらいの長さになる。こんな苗がつくれたら、その年の稲作は成功したようなもんだ。」
と、書かれています。

10倍液が必要なのか、もっと薄くてもいいのかはこれからですが、床土に混ぜるのがベストなのか、覆土に浸み込ませるだけでよいなら土の量が少なくて済むので作業が楽になる、いや、作業効率を考えると覆土後に散布するのがよさそう・・・
いろいろ考えられる。



数日後の様子。苗の先端に水滴がたくさんついていました。苗が土の水分を勢いよく吸い上げているんです。
この元気な苗を田んぼに植えたときの活着や生育は?
このときはできませんでしたが、他にも苗踏みとかいろんな方法を取り入れてみたい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。天然酵母パンをフライパンで!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
ソイヤ−米栽培 | comments(0) | trackbacks(0)

目標達成、増収計画!

えーっと、久々の更新になりました。
日頃お世話になっている農家さんから「元気かぁ?」とお電話を下さり、感謝でいっぱいです。業者、の私にわざわざお電話下さったのですから・・・。元気にしております。ありがとうございました。

溜めていたネタを1つ。先月末にitiさんちで恒例の収穫祭があり、刈って束ねて、ひたすら飲んで・・・いつもと変わらず楽しいひと時。

昨年の収穫後から進めてきた増収計画、今年のitiさんちの結果が発表されました。
昨年より1俵増収!
肥効が効きすぎたところがあって、と聞いていましたが、一安心です。来年は面積も増やして、抑草対策も練って、取り組みましょう!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。天然酵母パンをフライパンで!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
ソイヤ−米栽培 | comments(0) | trackbacks(0)

イネ、倒伏。

今日の午後、このところ田んぼを見に行ってなく、用事もあって久々にitiさんのところへ。残念ながらお留守・・・。
田んぼを見ると、イネがけっこう倒れてました。去年はそんな倒伏してなかったように記憶してますが、去年は増収計画失敗で収量はいまいちでした。今年は順調な生育ですが、倒伏の要因は???

隣の田んぼ(画像上部。葉色が薄い箇所)は、ほとんど倒伏していません。

この前、秋田のIさんからお電話をいただいて、「生育は順調だけど、肥料が効きすぎたのか、草丈が高すぎて倒伏が心配・・・」という内容。育苗でのソイヤ散布には気に入っていただいてますが、この場合は施肥量とのバランスが必要のような気がします、化肥の場合は特に。初めてご利用いただく場合は、施肥量を減らしていただいて、イネの生育を観察していただきながら追肥がベターか。
itiさんの田んぼでも今まで無施肥で、昨秋に稲わら分解に大豆粕、田植え時にソイヤ入り米ぬかペレット投入。これが原因?
別の日記に書きますが、今津のHさんの田んぼでは逆に、ソイヤ苗の株は、ほとんど倒伏していませんでした。
倒伏は、稲作の重要問題。まずは情報収集です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。天然酵母パンをフライパンで!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
ソイヤ−米栽培 | comments(0) | trackbacks(0)