鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 一人立ち。 | main | 気象学が必要です。 >>

2010-11年チューリップ:オックスフォードの比較栽培−全株開花

暖かくなって、すべての蕾が開いてくれました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



左の鉢:5個の球根を植え付け。隔週でソイヤ1,000倍液150mlを灌注。
中央の鉢:3個の球根を植え付け。隔週でソイヤ1,000倍液150mlを灌注。
右の鉢:3個の球根を植え付け。ソイヤを与えず。

今シーズンは無事にみんな咲いてくれました。3シーズン前の試験栽培では、ソイヤ株1個の球根に2輪の蕾をつけてくれましたが、今回は1個ずつ。冬から春にかけて、与える養分が少なめだったかなぁと思い起こしていますが、今回もソイヤ株のほうが大きく育ってくれました。花も大きい。



これはソイヤ株2鉢のアップ。左の5球植えの花は、小ぶりなものがあります。やっぱり養分が足りなかった、か。与えるのは、台所にあるものでいいんです。お味噌汁とか、浅漬けの汁とか、これらを1,000倍ほどに薄めて与えています。塩分の障害がでるというご意見を聞きますが、でていません。塩も適量は必要です。
花が終われば取って、養分を与えて球根を肥やしたい。収穫した球根で来シーズンも咲いてくれれば、球根を買わずに済みます。地植えなら問題ないんでしょうけど、鉢植えでそれができれば価値があります。



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
ソイヤ−花卉栽培 | comments(2) | trackbacks(0)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

お天気すぐれないまま、春が終わるのかなぁー。
トマトが元気で育ってくれますよう。。。

福島災害本部に送った1斗缶ロケットストーブ、南三陸町の被災地で稼働しています。

これからも継続して製作していきます。(山口さんが作るんだけどね。。)
しうさんがブログを制作中。。。。
八木支部いいねぇ!!

なかなかこちらに来る機会がないみたいだけど、農作業の合間を縫ってぜひおいでください。おいしいもの用意しています。

まこりん | 2011/04/27 3:04 PM
先週?だったか、夜に山口さんちを訪ねました。冬のハウスで長時間暖房できるストーブにするには、を相談させていただきに。
やらねば仕事がどんどん増えてきました・・・。楽しいんですけどね。
RyugoH | 2011/04/27 8:29 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/707
この記事に対するトラックバック