鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2010年藍の比較栽培-2 | main | 洗礼 >>

菊の水挿しで・・・

私、ソイヤには自信をもっております。だから起業を決断したわけですが、ソイヤを使った栽培で失敗することもあります。 このカテゴリーではそんな事例を掲載します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

菊は挿し穂を水につけておくと、根がでてきます。で、比較試験してみました。



左3本がソイヤ1,000倍液につけた挿し穂、右が水道水につけた対照の挿し穂。
対照の挿し穂のほうが、ソイヤの挿し穂より、根がよくでています。

原因はこれ。



置き方を間違えた、右がソイヤの挿し穂です。水に藻が繁殖していて、根の周りにも付着していました。これではでてきません。
藻が生えてくる前に、ソイヤの希釈液を交換すればいいのですが、忙しさに感けて(かまけて、と読みます。へぇ〜)、しばらく放置したので・・・。

こんなうっかり者・怠け者でも大丈夫なように、藻が生えないように工夫・加工すればよいのでは。開発のヒントになるかも。

この三日間、午後からゴロゴロと鳴り出します。



夏が来た!



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
ソイヤ−失敗例 | comments(0) | trackbacks(0)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/433
この記事に対するトラックバック