鍬人の野良日記

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
薪熱生活を送る日々。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



FacebookTwitter、もよろしゅうに。
- | - | -
<< ダイズの育苗テスト−4 | main | 2008年イネの比較栽培:今津編−1 >>

アジサイの挿し木−3

前回の栽培掲載から7ヶ月が経ちました。最近、イネやダイズに気をとられて他の植物の世話がおろそかになってましたが、ソイヤを与えていた株は、小さいながらも花を咲かせてくれました。

これはこれで、小さくてかわいらしいのでは。この大きさなら家の中でも場所をとりませんので、「ミニアジサイ」でヒットしないかなぁ。
ソイヤを与えていつも咲いてくれるのか、確かめねば・・・。


FacebookTwitter、もよろしゅうに。
- | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト



FacebookTwitter、もよろしゅうに。
- | - | -

この記事に対するコメント

初めまして。
ソイヤというものがあることを初めて知りました。
アジサイの枝別けをして、増やす方法と時期を教えて下さい。
宜しくお願いします。
國安義朗 | 2010/04/29 10:16 AM
國安義朗様
はじめまして。コメントありがとうございます。
ソイヤは挿し木の発根に有効ですので、この実験を行ってみました。
アジサイの挿し木の場合、梅雨時期に新梢(枝が緑の部分)を切り、赤玉土あるいは鹿沼土に挿すのが一般的です。下記サイトに図が掲載されていましたので、ご参照下さい。

http://www.isikosi.miyagi-fsci.or.jp/guide/event/saibai.htm

この実験で行ったように水挿しでも発根しました。品種の違いで発根しにくのもあるかもしれません。挿し木に適していない、花が咲き終わった8月末でも発根しましたので、今の時期でも発根するのではと思います。

挿し木した年に花を咲かせてくれるとは予想外でした。再実験しようと思っています。コメント下さったおかげで、思い出しました。感謝します!
星野隆護 | 2010/04/29 8:27 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック