鍬人の野良日記

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
薪熱生活を送る日々。
<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 初企画のお餅つきでした、1912 | main | 性能アップ、マキロケ2号! >>

募集:カセットコンロで焼くパン教室 in 寶泉寺さん1912

鍬人パン教室、ニューアイテムで再開します!

誰でも手軽にパン生地を焼くには?

この理念のもとに、カセットコンロで焼ける窯を作りました。作るといっても、市販のステンレス製皿やボウルなど数点を組み合わせるだけですので、一度見れば誰でも簡単に作れます。カチッと火をつけて、弱火で約20分。その間、生地の天地返しなどは不要です。※オーブン機能はありません。


以前の窯では焼いてる途中で生地を天地返しする必要があり、なんとかならんのか?!!!と追究してきました。ロケットストーブとノブヒェン窯で焼くほうがもちろん、はるかに美味しいです。でも、これでいきなり焼ける人はいないと言ってもいいくらい、ハードルが高い。そこで、一般家庭に普及してる火器と言えば、ガスコンロ。でもたいていは消火センサーがついていて、パン生地を焼くには使いづらい。カセットコンロなら気軽に買えますし、どこででも焼けます。アウトドア料理でも楽しめます♪
自家製天然酵母パンをほぼ毎日焼いて食べてまして、「いかに簡単に生地を仕込んで、洗い物を少なくするか」をテーマにしています。生地は捏ねてません。発酵の温度調整も全くやってません。時間や手間をかけませんので、毎日続けられます。なにより、自分で納得できる材料なら、一番安心です♪
日々の暮らしで、手軽に焼き立てを味わえます。初めてみませんか?

当日の内容;
・酵母の起こし方、継ぎ方、生地の仕込み方(見本や実演あり)
・継ぎ作業を行っていただいて、お持ち帰りいただけます!
  ※湯呑くらいの大きさのガラス瓶をご持参ください。こちらでもご用意できます(有料)。
・発酵させた生地を実際に焼いて、焼き立て試食付き!
  ※お一人様1/4切れ程度をご試食いただけます。
・寶泉寺ご住職の焙煎珈琲orほうじ茶とお菓子付き!
【特別企画】
・ロケットストーブで試作シュトレンの焼き立て試食付き♪
僕のパンを日頃愛食していただいている共同主催者の寶泉寺ご住職から、「シュトレンを食べたい♪」と熱いご要望をいただきまして、教室後半にパン教室と並行で焼いてお召し上がりいただけます。一度も焼いたことがありませんので、試作はこれからです。
どんな味に焼き上げられるか?
基本的に自分が食べたいパンしか焼いてません。ので、気に入っていただけるかは???です(笑)
試作ですので、受講費は値上げしません。

参加費:3,000円(パン教室2,500円、焙煎コーヒーorほうじ茶&お菓子500円)。小学生以下は無料です。
定員:8名様。12/11現在、残り5名様。
お申し込み:コメント欄にお申し込み人数をご入力願います。

お持物:ガラス瓶、筆記具。

その他:
・窯の内部構造は現在、公開してません。画像のネット投稿や焼き方の商用利用はご遠慮願います。ご家庭でお楽しみください♪
・窯にはオーブン機能はついてませんので、皮をバリッ!と焼くことはできません。開発予定です。
・出張教室もやってますので、お気軽にお問合わせください。
・天候によっては、シュトレンを当日に焼けない場合もありえます。ご了承ください。

 

お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



FacebookTwitter、もよろしゅうに。
ロケスト&パン企画 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト



FacebookTwitter、もよろしゅうに。
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック