鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 一畑一品種 | main | ロケストの季節です♪ >>

申し分ないコンロパン♪

すべて、解決できました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「ガスコンロで焼けたら、誰でも台所で焼けるやん!」と目標を定めたのがいつだったか?

できるまでやり続ければ、できるもんですねぇ。

ガスコンロで焼いたパン。中火で20分弱です。グリルよりもきれいな焼き色で、消火センサーは一度も作動せず。この2つの課題をようやく、解決しました。空焚きすると消火センサーが働くし、空焚きを防ぐために水を沸騰させながら焼くと蒸しパンみたいになるし、どないしたらええねん???

あったんですねぇ、このループから脱出できる方法が!

3回焼いて3回とも、同じようにセンサー作動なく、こんがりと焼けました。オーブン機能ではありませんが、皮がこれだけしっかりと焼ければ十分です。あと、確認したいこととしては、他のガスコンロでも同じ結果を得られるか?くらいです。ガスコンロの炎の出る構造の違いで、センサーや焼け方に差がでるかもって可能性も教室再開前に消しておきたい。実家で焼いてみますかね。

それと、今回の改良で気づいたことがあって、ひょっとしたら、ふらいぱん(フライパンで焼いたパン)も少し改良できるかもしれない。フライパンで蓋して焼くと、どうしても蒸しパンのようになり、表面の焼き色もつけにくいんです。後者の改良はできないとおもいますが、前者を改良できるかも。今はまだ、頭の中で半信半疑。とりあえず実験してみないと、なんとも・・・。

改良はずっと続けますが、当分はこの技術をどうやって広めていくか?です。教室内容を考えたり、どうやって宣伝していくか?とか。台所で天然酵母パン、多くの人に焼いてほしいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
料理 | comments(0) | trackbacks(0)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/2187
この記事に対するトラックバック