鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 見えてきた手播き稲作 | main |

焔のある暮らし普及活動、始動

山の恵みで美味しくいただこう!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年の1月の大雪で、

直径30cmはありそうな木々が倒れました。推測ですけどね、おそらく雪が原因です。ま、原因はともかく、こんなの手入れする人は誰もいません。田んぼの未利用=いわゆる耕作放棄以上に、山で仕事する人は激減してますから。かといって、このままにしておくのはもったいないんです。僕が住んでいる南丹市は山が豊富でせっかくの資源ですから、有効に使っていきたいと考えてます。

そこで、緑の募金に応募して認定していただきました。タイトルは、雪害倒木の活用「焔のある暮らし」普及活動。倒木や枯れ木などを日々の暮らしで活かしていこう!って活動です。当面はロケストや薪ストーブの燃料として使ったり、燃やして残る灰の活用方法を模索したり。将来的には木炭を作って、餅を焼いたりスルメで一献♪なんてこともやりたいですが、まず最初にすべきは仲間作り。山で一緒に作業してくれる人や、山には行けなくても例えば薪ストーブやロケストを使いたいけど燃料確保が難しい・・・って方にこの活動で集めた燃料(薪や木の枝)を買っていただくことで参加=環境整備に貢献してもらったり。冬に室内で暖房ロケストを使ってますが、鉄鍋と薪熱で炊いた玄米がとにかく美味しいんです♪

で、この活動の第1弾として説明会を行います。

日時:2017年8月11日(祝・金)14時〜16時

場所:キトゥンカンパニーさん(地下鉄烏丸線五条駅4番出口すぐ。サンクロレラビルに西隣)

参加費:お店にお飲み物など、1オーダーしてください。

定員:10名様(小学生以下は人数に含まず)

お申込み:astgreen※ares.eonet.ne.jp(※→@)にお名前(参加者全員)・お電話番号(グループの場合は代表者のみ)をご連絡願います。前日の10日までにお申込みください。

内容:

,海粒萋阿寮睫世簀間スケジュール、プロジェクターを使って山の現状をお伝えします。30分くらい(で終わるかなぁ。すぐ熱くなるから、笑)

△修慮紂活用例としてロケットストーブで天然酵母パンを焼いて、みんなで試食します。

※雨天時は店内で、カセットコンロで焼きます。

 

最近ロケストで焼いてませんが、酵母が苦手にしている今の暑い時期でも生地の発酵は良好ですのでそこそこうまく焼けるでしょう、多分。電気やガスより断然美味しいですから、ぜひ味わってみてください。ロケストについても、ご相談に応じます。パンを焼いている間に、作り方をアドバイスしますよ。

隔月に1回くらいのペースで、この活動を続けていく予定です。年間スケジュールを作ったら、アップします。

お気軽にご参加ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
焔のある暮らし | comments(0) | trackbacks(0)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/2176
この記事に対するトラックバック