鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< のきさき市、コンロパン♪ | main | 南丹たんぼ組、ご参加の方へ。 >>

因幡薬師1705、コンロパン

黄金週間の怒涛の出店ラッシュも、これで最後。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こだわりのパン屋さん、イルチエロさんにお誘いいただいて初出店。

因幡薬師の手作り市です。烏丸五条から北東に5分くらい。松原と高辻通りの間にあるお寺の境内で。食べ物やアクセサリーなどの手作り品が並ぶ市です。僕は今回ももちろん!

コンロパンで、毎回ご好評いただいているしおゆずぱんです。長時間続けて焼くブースでの生地発酵の調整もだいぶ慣れてきて、いい感じに焼けるようになってきました。手で直接触れないで成形してクープを入れないので、いろんな形になります。で、焼き上がりはよかったのですが、

火器を扱うブースはお寺の北側でという決まりで、僕と同じく初出店のドーナツ屋さんと、火器不使用だけど長年この場所で出店なさってる人気のおかきやさんの3店舗で、ご覧の通りの閑古鳥。今日は用意した生地が半分売れたらいいなぁと期待しながら家をでましたが、午前中はずっとこの状態で半分どころか・・・。1時間経っても1個も売れず、こりゃ厳しいとおもってました。が、隣のおかきやさんがものは試しに・・・のお気持ちだったのでしょうかね、1個買ってくださり、「ご主人(=僕のこと)、これ美味しいです!」

長年出店なさってるだけあってお顔が広く、出店仲間の方々に伝えていただけたようで、お昼時にもなりポツポツ売れ始め、ご住職さんも買ってくださり、イルチエロさんも。ご住職の奥さんとおもうんだけど、「明日の朝に」と3個も買ってくださったりで慌てて焼きペースアップ。そうそう、ツイッターで僕のつぶやきでコンロパンに興味持ちましたと、きせつのジャムの出店者さんも。材料の英語表記が役に立ったようで、イングランドとスコットランドからの旅行者男性二人と片言のごくごく簡単な英単語での会話ができて、1個買ってくれたり。なんとか言いたいことが伝わってましたが久々でしたねぇ、英語で会話なんて。そんなこんなで午後になって順調に売れて、

14時過ぎだったかな、おかげさまで今回も。前回より生地を少なめに仕込んだとはいえ、売り切れるとは嬉しい想定外。ちょっと調子こいてますな(笑)。半分くらいが出店者さんやお寺の方々でしたがイルチエロさん以外に知人がいない今回、売り切れたことは大きな成果でした。今後も出店させていただきたいとおおってます。この手作り市は毎月8日です。

帰路時に取引先でもあるハニーアントさんに寄って、今日のことやパンや出店のことなどで毎回会話させていただいて、とても参考になります。プロですし、パン事業の大先輩ですから。で、帰宅してその後もこれからの出店内容なんかを考えていたのですが、真夜中に思いついた案で寝付けなくなってしまいました。

自分で焼いたパン、食べてみません?!

僕に変わって、お客さんに焼いてもらって食べてもらう体験です。席についてもらって焼きあがるまで15分間くらい、窯の説明や発酵生地をみてもらったり酵母の起こし方や生地の仕込み方など、ご質問にお答えするって内容です。パンを焼いたことがない方にとっては特に、とっても新鮮で貴重な体験になるとおもうのですがどうでしょう?

コンロ窯だからこそ可能な体験メニューで、ご自宅でパン作りを始めてもらうきっかけになったらいいなぁ。内容を練って練って、試験的に出店時に募集してみようとおもってます。次の出店は5/20のスワンマーケット(キトゥンカンパニーさんにて)です。

名案やとおもうなぁ、クスッ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
催し | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/2163
この記事に対するトラックバック