鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< アースキャラバン2017、コンロパン | main | 因幡薬師1705、コンロパン >>

のきさき市、コンロパン♪

いやぁ、ありがたい♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日は烏丸五条界隈で開催されたのきさき市で、キトゥンカンパニーさんの軒をお借りしての出店でした。

保温棚の補強もしっかりできて、外国の方にも立ち寄ってもらいやすいようにパンの材料表示に一工夫。この「パン 焼いて ます。」は目立っているようで、お立ち寄りなく通りすがりの多くの人にもここで焼いてることが伝わっていたようでした。今日の焼成は順調で、ほどよく膨らんで焼き色も僕好み♪

だったけど、午前中は暗雲が立ち込めるような売れ行き・・・。まあねぇ、そうそう毎回売れるもんでもないし。

とおもっていたら午後になって人通りも増えて、ポツポツと買ってもらえて最後の1個は知人が買ってくれて15時半には、

今回もこの看板に♪

行き交う人の笑いも取れるんです(笑)。それだけでなく、教室の依頼や企画中のマーケットへの出店依頼とかもいただいて、人のつながりも少しずつ。前回のアースキャラバンでは15時半に焼き終えましたが、今回は14時半過ぎに焼き終えて、ほぼ1時間の短縮。6時間のマーケットで目標40個焼成の可能性が見えてきました。要因は生地の世話方法を変えたことかなぁ。窯の改良もしたけど、前者のほうが圧倒的に影響が大きかった。あまり手間取ることがなかったしね。コンロ窯で焼けるのは1回に1個だけ。この改良はなかなか良案がでてこないとおもうので、改良は他の部分で。パン焼きで忙しく、紅茶や緑茶の飲用販売ができないのがもどかしいけど、今はコンロパンの販売に集中したほうがいい。まだまだレベルアップしなきゃいけないし!

次回は初出店、因幡堂手作り市です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
催し | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/2162
この記事に対するトラックバック