鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< クラフト市、コンロパン | main | のきさき市、コンロパン♪ >>

アースキャラバン2017、コンロパン

いや、まさかねぇ♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日は梅小路公園で開催されたアースキャラバン2017のチャリティーマーケットに、チーム食の輪で出店してきました。だしものはクラフト市に続いて今回も、

しおゆずぱん。焼けたパンをアウターの上に置いて、次の生地を焼きながら余熱でさらにしっかり焼くというか、生地の中心にしっかり熱を通してます。小さなボウルをかぶせてもいいのですが、そこはレイアウト的にはだかのほうがよかろうとおもって。クラフト市で保温棚が安定感に欠けていたので、補強して今回からは風が吹いても大丈夫!

しっかり焼けたら保温棚に。『しおゆずぱんやてぇ』って言い残して去る人がちらほら。前面に網棚を取り付けて、クリップで値札やチラシを貼れるようになったので、これまでよりは目立つようになったはず。『今、焼いてるんですか?!』こういう反応してくれる人、好きです(笑)。

今回は予備=残ったら夕食に焼いて食べよう!とおもっていた生地まで全部焼いて、完売♪

朝から何も食べてなかったので1個だけ自腹行きでしたが、まさかそれほど売れるとは予想外でした。キャラバンスタッフのたくさんの方が買ってくださいました。馴染みの方や初めてお会いする方も幾人か買ってくださり、スタッフさん内内で口コミで広がったのかも。10時過ぎから焼き始めて、完売したのが15時半ごろ。この間ほぼず〜っと座って焼き続けました。1枚目の画像の向かいのオレンジのテントがキトゥンカンパニーさんでしたが、途中で覗きに行くことすらできず。クラフト市のときよりはずいぶんと作業に慣れましたが、それでも焼ける個数はしれてます。もっとたくさん焼けるには?

焼く時間だけでなく、生地の仕込みもよくよく考えねば。この時期、発酵はだいたい丸一日かかるので前日の朝に仕込んでます。たくさん焼くにはたくさん仕込まないといけない訳で、野良仕事の時間も確保せねば。夜に仕込めたら好都合です。今回も忙しくて紅茶を淹れることかなわずでいろいろ課題がでてきますが、ようやく出店スタイルができつつあります。
明日5/5はのきさき市。キトゥンカンパニーさんの軒をお借りします。明日もこの看板を出せますように!


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
催し | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/2161
この記事に対するトラックバック