鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ドイツカフェのクラフト市、出店! | main | アースキャラバン2017、コンロパン >>

クラフト市、コンロパン

すぐに取り組むのがモットーでして。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日は日吉町にあるドイツカフェ、みとき屋さんのクラフト市に出店させていただきました。

木の右側に写ってる、着物で正座をしている学生さんの落語タイム。他にも踊りやギター演奏などマーケットというよりフェスティバル!

残念ながら僕はほぼずっと椅子に座ってパンを焼いてたので他の出店者さんのブースを覗きに行けなかったのですが、雰囲気を楽しめました。隣の初対面の人が「熱いものがあると、ずっと喋れますよね」っておっしゃるくらいにお客さんと喋ってたので、それがなかったら見て回れたんですけど(笑)。

午前中はいまいちだったんですけど、ランチタイムにちらほらと食べてくださる方が現れて、人伝に食べに来てくださる人が増えてきて、おかげさまで用意していた生地をほぼ焼けました。しおゆずぱん、なかなか好評だったようです♪

焼けたパンが冷めないようにとつくった保温棚。一応機能したんですけど、強度がいまいち。風が吹くとグラグラしそうで今日、補強のための部品を買ってきました。5/3のチャリティーマーケット、アースキャラバン2017や5/5ののきさき市に出店するのでね。それとパン生地1個を焼く時間を短くできないか?とか、そうそう、カセットコンロが突如着火できなくなり慌てました。原因はボンベがおそらくは直射日光で熱くなり、センサーが働いたんでしょうねぇ、火花はでていたけどガスがでない状態でした。1個焼くたびにボンベを取り換えましたが、まぁできれば直射日光が当たらないよう、ボンベの過熱を抑える方法を。

で、さきほどの時間を短くできないか?の課題。早速翌日の今日、お昼に改良実験を。問題は生地の中心部分をしっかり焼くこと。時間を短くすれば、食べてみたら半生ってことにならないようにしないと。

ふふっ♪

窯を改良して、焼き方も工夫してみました。バッチリですねぇ、惚れ惚れする(ぷっ)。作業に慣れたら、1時間で8個焼けそう。上出来です。

みとき屋さんのクラフト市は春と秋の開催で、次は11月だそうで、もちろん出店希望です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
催し | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/2160
この記事に対するトラックバック