鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 百姓体験、南丹たんぼ組 | main | クラフト市、コンロパン >>

ドイツカフェのクラフト市、出店!

雰囲気の良いカフェでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先日、知人に僕をトマト農家として紹介いただいた南丹市日吉町にあるドイツカフェ、みとき屋さんに行ってきました。

オーナーさんとカウンター。2009年に開業されたそうで、その翌年に僕も滋賀から今の村に。

いい雰囲気でしょ。ドイツといえば、ライ麦。ライ麦とくれば、ヒンメリ。僕も作ろうとおもっているのですが、手がなかなか回らない。というのは逃げ口上。パンは毎日焼いてるやん。やる気があればできるできる。あっ、そういえば、ライ麦って春まきもできるんかな?ダメもとでやってみましょう。

話を戻して。みとき屋さんでは春と秋にクラフト市を開催されていて、作家さんとか食べ物の手作りのお店が並ぶそうで、春は4/29と4/30の二日間。僕も混ぜてもらえることになりました。4/30だけかも。できれば29日も出店したくて、農作業の都合で27日くらいに決める予定です(みとき屋さんにも返事を待ってもらえることに)。出品はもちろん、コンロパンの焼きたてとかたぎ古香園さんの信楽高原紅茶と朝宮の里(お煎茶)の鉄瓶炭火淹れの販売です。最近は毎日おやつにもコンロパンを焼いていて、見てもらおうと見本に持ち込ませていただきました。たまたま居合わせたお客さんも含めて試食していただき、みなさん想像の通り、あれこれ説明を(笑)。お礼にと、みとき屋さんが2種類のスライスしたパンを。ライ麦パンには向日葵の種が入っていて、やっぱり合うんかな。美味しい♪ので僕も、向日葵を育てて種を収穫しよう!ってことにしました。品種とか食用とかあるんかな。調べないと。

クラフト市は、

お庭で。今回は20店舗くらいお店が並ぶそうです。過去の写真を見せていただき、マーケットというよりもフェスティバル←なので二日間とも出店して楽しみたい。気になるのはソーセージ。パンにはさんで食べてみたい♪

クラフト市やみとき屋さんのアクセスはこちら。良いご縁を頂戴しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
催し | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/2159
この記事に対するトラックバック