鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 今が好き | main | コンロパン教室でした、170412 >>

コンロパン教室のご案内、170401

初陣を飾れますかね?!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

誰でもどこでも焼けること!を目標に取り組んできた焼き方が、ようやく完成しました。オーブンがないからパンが焼けない・・・。これをなんとしても払拭したくて、一般家庭で普及率が高い火器といえばガスコンロ。これでパンを焼ければ、目標を達成できます。去年開講したパン教室ではフライパンを使ってました。生地は膨らみますがオーブンのようにふんわりとは焼けず、もっちりしたパンに。これはこれで美味しいですが、やっぱりふんわりと焼きたい。皮もパリッ!と焼きたい。

完成しました。

ステンレス製のお皿やボウルなどを組み合わせてオーブン機能の窯=コンロ窯をつくり、約20分ほどで焼けます。コンロ窯は簡単に作れますので、窯の構造やポイントをお伝えする教室を4月から始めます。記念の1回目は、

日時:4月1日(土) 14時〜15時半

会場:NANTAN交流の家(南丹市園部町埴生垣内14)

受講料:お一人様1,000円 先着15名様

お申込み:Emailでお願いします。astgreen※ares.eonet.ne.jp(※👉@に変換してください)

授業内容

🍞 コンロ窯の構造やポイントの説明

🍞 どんな道具が使えるか、失敗談もお話しします。

🍞 カセットコンロで実際に焼きます。試食付き♪

カセットコンロで焼くときとガスコンロで焼くときとでは、コンロ窯の構造が1か所異なります。ここがものすごく重要でコンロの構造上、どうしてもコンロ窯の構造を変えなければなりません←火が消えてしまいます。焼ける理屈は同じですので理屈を理解していただければ、簡単にコンロ窯を作れますし、理屈はものすごく単純です。その理屈を見つけるのに、2年くらいかかりましたけどね。

ご自宅でいつでも焼き立ての香りを楽しめますし、カセットコンロで野外料理のときにも焼きたてを味わえます。小さなお子様を子育て中の親御さんにはぜひ、この焼き方を知っていただきたい。自分で焼けたら、添加物の全く心配ないパンをお子さんに作ってあげられます。

コンロパン教室は南丹市・亀岡市・京都市で毎月どこかで開催する予定です。京都市での会場は、キトゥンカンパニーさんに協力していただきます。4月12日(水)に開催することが決まってまして、詳しくは後日に掲載します。

【予告】

5月3日に今年もアースキャラバンにチーム食の輪で出店します。模擬店開設届けをだして、コンロパンの焼きたて販売を行う予定です。こういった機会を増やしていきます。ぜひ一度、味わってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
鍬人パン教室 | comments(0) | trackbacks(0)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/2156
この記事に対するトラックバック