鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< スワンマーケットでした、1702 | main | コンロパン教室のご案内、170401 >>

今が好き

胸をはって生きたいな。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このところ更新を疎かにしてしまい、すっかりごぶさたになってしまいました。元気に過ごしております。冬に逆戻りしたかのような寒い日がきたかとおもえば、ぽかぽかになったり。お風邪を召されませんように。この冬は、

室内に設置した暖房ロケスト2号が絶好調にガンガン燃えてくれて、おかげで火鉢生活から解放されて軽い霜焼けで済みました。2号で鉄釜玄米や無水蒸し南瓜などがすんごく美味しくて、2号ですべて調理してます。夏はどうしよう・・・と今から心配するほどに美味いんです。秋から2号を使ってれば部屋が暖まって、霜焼けと完全におさらばできるんじゃないかと。なので夏の間に改良しなければ。初代としては暖房と調理ともに予想以上の性能を発揮してくれていて十分に満足なのですが、やっぱり稼働してからあれこれと不満がでてきましたので。盛んに燃える分、薪の消費が早くてせっせと集めてます。改良を重ねて満足な設計にたどり着けたら、ワークショップをやりたいね。マニア向け、笑!

肝心のトマト?はと言いますと、

レッドオーレ、シシリアンルージュともに90株くらいの苗が越冬してくれました。枯れたのは1割程度。もう大丈夫でしょう。できれば4月上旬に大苗をハウスに植えて、収穫期を6月から始めたいなぁ。今年の秋も異常気象かもしれないし・・・。越冬したのは苗だけでなく、

1株だけ、レッドオーレの親株=去年栽培していた株が、越冬してくれました。夜はカバーしてるだけです。今年の実が美味しいなら、どんどん増やしましょう。今年はある程度収穫しないと、尻に火がついたどころではないのでなんとしても!

冬といえば、パン。最近ようやく、ガスコンロで焼けるようになりました。

皮はけっこうパリッと焼けます♪

生地は150gで、おおよそ20分くらい中火で。クープも十分開くようになったし、焼き色も好みの色に。底も焦げてません。自作の窯をつくってガスコンロでこの焼き上がりになるまで、2年くらいかなぁ。できるまで続ければ、いつかはできます。うん。200gでも十分な焼き色をつけられませんでしたが、なんとか焼けました。そのときはやや強火で45分。その間、一度も火が消えることはなく、窯のサイズを大きくすればきっと焼けるでしょう。去年はフライパンを使ったパン教室でしたが、今年からは自作のコンロ窯でいきます。教室再開に向けて、ただいま準備中。添加物の心配ない、焼き立ての香りをご自宅で味わっていただきたいです。

他にも「焔のある暮らし」って活動も来月から始める予定です。1月の大雪による雪害で山の木々がけっこう倒れました。山を手入れする人もないから立ち枯れも多く、ハウスから5分ほど林道を歩いた範囲で見渡しただけで5年間分くらいの薪を確保できそうです。山の恵みとして使わせていただきましょう。パンや焼き芋を焼いたり、いつかは木炭も焼きたい。山を手入れして薪の熱で料理を味わおうって活動です。いつも通り、ボチボチ活動します(笑)。今のところ案として、午前中に田んぼ作業の百姓体験、午後に焔のある暮らし体験、日暮れ以降に自宅で料理や会話を楽しむ3部制です。どれか一部だけの参加もありで、一部の参加費はちょっと考えます。道具を買うなど活動資金にあてます。

そんなわけで、好きなことばかりやってます。経営のことが日々頭をよぎりますが今の生活、かなり気に入ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
事業 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/2155
この記事に対するトラックバック