鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 時計型薪ストーブ型のロケットストーブ | main | メガネ石は要らない >>

ガスコンロでパン生地を焼こう

もう、オーブンがなくても大丈夫!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自分で仕込んだ天然酵母の生地をロケットストーブで焼き始めて、4シーズン目くらいかなぁ。電気やガスのオーブンはもってないので、というよりロケットストーブで焼いたほうが断然美味しいので持ってたとしても使わないでしょうね。薪の熱で焼いたパンの香ばしさは電気やガスでは再現できないだろうと個人的意見。かといって、ロケットストーブはスイッチ一つで使えるものではないこととどこでも使えるものではないので、熱源器具としては電気やガス製品の普及率よりも圧倒的に低い。でも、オーブンの普及率もそれほど高いわけじゃないし、けっこうなお値段・・・。普及率としてはガスコンロが一位でしょうけど、最近のガスコンロには消火センサーがついていて、パン生地を焼くにはまことに不都合。でもなんとかして、改造せずに(←あぶないしね)誰でも焼けるようにガスコンロで焼きたい!

と取り組み始めて2年くらい経ったかなぁ。

ようやく焼けるようになりました。背景は薪ストーブですが、ガスコンロ中火で8分。世話ミスでちょっと過発酵ゾーンに突入してしまったので膨らみはいまいちですが、消火センサーが働くことなく自作のコンロ窯で焼くことができました。10cmくらいまでは焼けます。消火センサーを作動させない工夫に難儀しましたが、生地の表面と底もバランス良く焼くこともちょっと難儀してます。生地皿の置き方の違い一つでぜんぜん違いますし、焼き具合の偏りなく全体的にきれいに焼き色をつけるのはかなり難儀しそうなので、それは当面お預けです。とりあえず生地の中心が生焼けなく、表面に焼き色がつけばOKということで。強火で焼くときにはこの補助具を使えばいいとかも、わかってきました。もうちょっと大きな、せめて15cmくらいのパンを焼きたいので、窯をもう少し大きく試作して焼いてみます。

1回に1個しか焼けませんが15cmのパンを焼けるようになったら、パン教室を再開します。で、教室に参加してもらったら、パン生地の仕込み方とかだけじゃなく、窯の作り方や使い方のポイントもお伝えしようとおもってます。

完成度次第ですが、窯の販売も考えてます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
料理 | comments(0) | trackbacks(0)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/2152
この記事に対するトラックバック