鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 次の土曜はロケストデー! | main | 焼き芋の季節 >>

オーブンルーム

あと少しで完成です!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

寒さが一層増して、早いこと完成させたいのですが構造的欠陥の解消に梃子摺っていて、あと1回手を加えたらクリアできそうなところまできました、暖房ロケスト2号製作。この欠陥を根本的に解消するためには構造をこーすればよかったんだ、といった経験や技術知識の蓄積が向上の源ですね。それはそれとして、この2号との付き合いはこれからですので、つかいこなさないと。

オーブンルームです。初代よりかなり広い空間を確保しましたので、逆にオーブンとして利用するには高い火力が必要です。材料が薄い場合は、オーブンルームに突き出ている3本の螺子にひっかけて中蓋を置いてスペースを狭くします。高い火力が必要なときはオーブンルームに灰がたまりますので、小さな箒が要るなぁ〜ってことに気づいたのですが、それ、稲わらで作ってみようかなぁ。何度も作ってれば、いつかは上手に作れるようになるでしょう。

欠陥がありましたけど、今回の設計製作でいろいろ気づいたことは財産になりましたし、ロケスト機能も問題なし。あとは暖房能力がどのくらいあるか、が楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
料理 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/2136
この記事に対するトラックバック