鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 暖房ロケスト3号、妄想中 | main | 初霜までに >>

今年最後の食の輪出店でした

先日の日曜日は、桂川マルシェでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年の4月から出店してる桂川マルシェ。イオンの南側にあるトヨタの営業所の大きな軒下が会場で、駐車場も誰でも無料で使わせてもらえて助かります。

霜が降りてないのでトマトはまだ終わってませんが、かろうじてわずかに獲れてるだけなので、また来年どうぞよろしゅうに。後ろの机で30分コースのパン教室、だったのですが見本のパンを忘れて、たま〜〜〜にこのブースなんやろう?みたいな表情で通り過ぎる方が数名いらっしゃました。そりゃそうです、って話。用意した二次発酵の生地は全部、小さく千切って、

コンロ窯で。5分ほどで膨らんで、10分ほどで頃合いの焼き色に焼けるんです。底に石を敷くことで、生地底の焦げを防いでます。家で二次発酵を始めるときに予め小さく切り分けてオーブンシートに乗せておいたら、ブースで焼くときは生地を窯にさっと置くだけで済み、例えば卵ケースを使うとか。小さいサイズを焼くなら、もっと小さい窯でいいし、もっと早く焼ける可能性が・・・。燃料のムダ。次回の出店までには頃合いの部品を見つけて、作っておきましょうよ。コンロ窯で気づいたことがもう一つ。もしも、焼ける様子を観ながら焼くことができたら面白い!なぁ〜っておもうんですけど、どうでしょう?

毎回簡素なブースでこれではいかんなぁ〜とおもって、お客さんの視点でじーーっと見て、

バックボードを立てて、チラシを。これだけでも1枚目の画像の雰囲気よりは良くなったような気がするんですけど。昭和50年から農薬不使用とかを小さな幟で示すとかも。作ることとか実験することにかけてはポンポン案がでてくるのに、売ることにかけては・・・。ま、クセになるように毎回いろんな角度で観て考えよう。

年明けの1月は出店をお休みする予定ですが、来年もよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
チーム食の輪 | comments(0) | trackbacks(0)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/2132
この記事に対するトラックバック