鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 鍬人パン教室 at あまがえるさん、1611 | main | 暖房ロケスト2号、途中経過 >>

ロケストパンふるまい in だいこん祭り2016

内心、ドキドキでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この前の日曜日は、らぽーむ自然農園&ダーチャの高草さんからの依頼でだいこん祭りでロケストパンをふるまわせていただきました。

こんなスケジュール。当日は前の晩からずっと雨。ロケストにはきつい天候でしたが、強風がなかったのは幸いでした。そんな天候でもだいこん祭りは開催で、

なにやら怪しげな、笑!

自作?調達?どっちにしてもすごいなぁ。交通不便な場所でしたが、しかも雨の中、数十人の人達が集まってくださいました。それもすごい。僕(の主催)には真似できません。ひとえに主催者さんのお人柄でしょう。午前中は収穫した大根を洗って、棚に吊っていきます。やったように書いてますが、僕はずっとブースにいたので手伝ってません。午後からはお餅つきやライブなど、すっごく賑わってました。

さて、肝心のロケストパンです。燃料が雨に濡れると当然、アウト。強風がなかったからよかったものの、テントサイドの雨よけも必要ですねぇ。毎朝焼いてますが(←TWやFBでハッシュタグ「#鍬人パン」ちぇ〜っく!)、時間帯が違うこと、4回連続で焼くことなどいつもとはぜんぜん違う状況でしたので少々心配してました。でも、西山さんやまめこさんに手伝ってもらったので、ずいぶん助かりました。

生地を乗せて、これから焼きます!

で、およそ40分後。

うひゃ〜〜〜♪

いつも通りの焼き上がり。他の3個もだいたいこんな感じで、一安心。窯をパカッ!とあけると毎回歓声があがり、焼きたて試食の美味しい♪の連呼にホッ。

ロケットストーブは誰でも作れますので、検索してみてください。パンを焼いている窯は、ノブヒェン窯といいます。これも簡単に作れます。ご要望がございましたら、ロケストWSも承っております。僕の=鍬人くん2号は一般的なロケストよりもかなりコンパクトですが、パンを焼くのに十分な火力が得られます。が、それでも飽き足らずにちょこまかと改良してます。この日も、燃料=木の枝を燃える心配なく乾燥できる方法をおもいついたので近々、そのアタッチメントをつくるつもり。乾燥が不十分だったり、雨の日でも安心です。窯を手にもっている画像に写ってますが、ロケストの上=生地皿の下側で使っている自作のアタッチメントもとっても便利。防風と燃焼アップの部品です←後者はたまたま。焚き口が剝き出しなので寒い時の着火時の燃焼効率が低く、覆わないといけません。それに本体オーブンでの焼き芋も不十分で、もっと高温を保つ工夫が必要です。改良点がどんどこでてきて困ります♪

イベント、特に寒い時期にロケストはうってつけです。

パン、焼きに来て〜〜〜!って、お声がけくださいませ。

【次回の出張パン教室】は12/18(日)に2回目の開催となります、大津市の量り売り食材店ゆとりさんで。お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
鍬人パン教室 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/2129
この記事に対するトラックバック