鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 改良は続く、鍬人パン♪ | main | ロケストパンふるまい in だいこん祭り2016 >>

鍬人パン教室 at あまがえるさん、1611

ホームグラウンド以外へ、初めての教室おでかけでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2010年から活動拠点の京都。それまでの拠点である滋賀県。以外で初となる兵庫県三田市にあるあまがえるさんで企画していただき、勤労感謝の日に開催していただきました。

こんな宣伝チラシも自作していただいたおかげで、5名様に集まっていただきました。実は。FBに立ち上げたイベントページが開催前日まで非公開になっていることに気づかず・・・。なので、開催にこぎつけられたのはすべて、あまがえるさんの努力のたまもの!ご参加いただいた方にもあまがえるさんにも、感謝でございます。

今回もフライパンを使って、教室中に一次発酵を終えてベンチタイム後に焼いたパンと、二次発酵後に焼いたパンを食べ比べていただきました。それぞれの発酵後の生地を予定通りに準備して焼けたのは、スキルアップ。実物を観察してもらえたので、ホッとしました。最近、発酵が良好なので、

この日もいい感じに膨らみました。フライパンで焼くときの欠点は、表面を焼きにくいこと。焼けないことはないけど相当時間がかかります。でも今回はある道具を使って片手でものの数分できつね色に。これもスキルアップでしたねー♪

ほとんどの方が、レーズンを使った酵母液と種酵母つくりに挑戦なさっているとおもいます。今日で5日目ですから、順調なら酵母液が完成して、種酵母つくりを始めている方がいらっしゃるかも。方法はわかったけど、パンを上手に焼くのは難しそう・・・とおもってる方にお勧めなのが、

生地を薄く伸ばして、少量の油を引いて弱火で焼くだけ。画像の生地は予備で用意していた分で時間が経ち過ぎていたので膨らんでませんが、薄くてもちゃんとぷくーーー!と膨らみますので、生地発酵の練習で手軽に焼くことができます。ぜひ、パンライフを楽しんでください!

農閑期の今は毎朝、ロケットストーブで焼いてます。TwitterやFacebookをご利用の方は、#鍬人パン で検索してみてください。画像をタグ付けしてアップしてます。

ほんまに毎朝焼いてるんかいな?

クスッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
鍬人パン教室 | comments(0) | trackbacks(0)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/2128
この記事に対するトラックバック