鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 成長してへん | main | 土竜対策2016、其の四 >>

ミニ教室を活かさなきゃ

今日は、地元のイベントに出店しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は秋晴れ、絶好のイベント日和でした。ここは、

去年の春(であってるはず)に閉校になった地元の小学校。地域の活性化に役立てよう!って取り組みで地元の方(←卒業生でしょうね)が積極的に企画されて、この日を迎えることに。去年はオープニングイベントだったかな、勤労感謝の日にイベント出店しました。小学校の活用はいいですよね。ご年配の方や子連れの若いご夫婦の方など地元の方がたくさん、来場してくださいました。最近、気温の低下で熟し方が遅くてトマトがあまり獲れないので今日は、

パンのミニ教室と、かたぎさんのお茶販売のみ。手書きの看板よりはこの塗り絵、目立ってたとおもうなぁ。正直、今日も教室は空振りで用意した生地を自腹や仲のいい出店者さんにおすそわけやろうな、とおもっていたのですが、

予想外に、開始早々にご予約いただきました。結局はこのお二人だけだったんですけど、0と1は気分的に違いますよね。お申込みは1組でしたが、予想していたよりも教室のチラシを取ってくださる方がちらほら。なんや、けっこう反応あるやん!

あぁ、ミスったなぁ。だって、

今朝5時半に起きて、ロケストパン。今朝は全粒粉20で、全粒粉入りでここまでクープが開いたのは初めてで焼き色、特にクープエッジの焼き色がたまらなくて、実はがっつく前に教室での展示を考えましたけど今日は期待できんやろうし・・・、で焼きたての魅力に勝てず・・・。いや〜、美味かったぁ♪

でも。仕事を優先させて少しでも宣伝力をアップさせるためにこの魅惑的なパンとロケストを展示してりゃあ、来場者をもっともっと多数惹きつけられたはず。うん。次回から2個焼くために早起きするか、前の晩に焼くか。とにかく用意しよう。このごろ、焼き上がりが安定してます。ツイッターやFacebookで、#鍬人パン、で検索してみてください←あっ、これもブースでPOPを。ブースではロケストを使えないので、

小さいサイズですが、自作のコンロ窯でコンロパンを焼いてます。10分ほどで焼けます。改良すれば、もう少し短い時間で焼き色を付けられるはず。自分で言うのもなんですがこれ、なかなか好評なんです。いや、ほんとに。外は割りとパリッ!としてて、中はもっちり。もう少し大きなサイズも焼けます。改良すれば、焼成時間は長くなりますが倍の直径のを焼けるんじゃないかとおもってます。あっ、そうか。このサイズで2,3個同時に焼けたら、ミニ教室で使えるなぁ。これもやらなきゃ←この調子で仕事がたまっていくぅ。

やっぱり、やるなら精一杯考えて最善を尽くさないとあきません。ひょっとしたら、どこかのお店やどこかのイベントに呼んでもらえるかもしれないし、どんな話が舞い込むか、わかりませんしね。ピザを焼いているブースは見たことがありますが、パンを焼いているブースは見たことがないし、10分で焼けるなんて意外性高いとおもうんですよ。30分600円が高いのか安いのか。ミニ教室を1回受講してもらったとしても、じゃあすぐに焼けるって人はいないでしょう。でも、さっきの全粒粉20とか最近の焼き上がりのパンが焼けるのに4シーズン。コンロ窯やふらいぱんは2シーズン。試行錯誤を繰り返して、ようやく焼けるようになりました。そのポントをぎゅううううと詰め込んだミニ教室。試食はありますが、その量よりもいわば、技術料です。これまでの経験・時間と今日の出店の手間を600円で販売してる、って考えるとですよ。高いとはおもえないんですが、ま、それは本人だから(笑)。来場者にとって、ここまで考えてもらわなくてももちろんいいのですが、僕のパンつくりが魅力的に見えるかどうか。ですよね。

見えるように考えなさい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
催し | comments(0) | trackbacks(0)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/2116
この記事に対するトラックバック