鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 鍬人パン教室 at ゆとりさん1609 | main | 出張パン教室のご案内1611 >>

ブースでミニ教室

昨日はいろんな収穫がありました、とさ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日は第一日曜日。毎月、桂川マルシェにチーム食の輪で出店してます。

20店舗くらいのマルシェで、会場はトヨタ営業所の大きな軒下で雨の日でも濡れる心配なく、お楽しみいただけます。営業所の駐車場も無料で使えて便利です。このところの天候不順続きで昨日はトマトを販売できず、天然酵母パンのミニ教室を行うことに。どうやろねぇ?と思いつつも発酵した生地をそこそこ用意して、しかもマルシェは10〜17時。教室受付を16時に終わるとしてもその間、いつでも対応できるように生地を世話しないといけなくて、受講者ゼロでも今後の糧にはなるやろ!ってことで←いつもぶっつけ本番、笑!

こういう日に限って起こるもんです。トマト取引先の飲食店で働いてはる方がマルシェ開始まもなくにおこしになり、トマトを買いたかったのですが・・・、生育状況を説明して来年の最盛期にと。さすがにマクロビ店のスタッフさん。パン教室に興味をもっていただいて、今は30分も時間がないってことで時間のある15頃にわざわざ再度お越しいただいて受講していただきました。お土産にオーガニックレーズンをお渡しして、酵母おこしから始めていただけそうなご様子!

初回だし、看板の見栄えもよくないし(←自分がそうおもうなら他人はもっとそうおもってるから工夫しないと)、今日はゼロやろねぇ〜と用意した生地を過発酵になる前に次から次へと焼いてお昼ごはんに(←温かい食べ物をブースでいつでも食べられるってのは利点です)。

そもそも。マルシェでたまたま見かけたパン教室を30分も時間を費やして受講したいとは?おもわんわなぁ〜とかマイナス思考にズンズン陥っていたところにさっき書いたスタッフさんがお越しくださり、お一人でも受けてもらえると気分が軽くなるというもの。しかも!ご自宅で焼けるようになったら、お友達に教えてあげてくださいって伝えたら、笑って、ここに連れてきます!

ゼロと1の違いは、こういう可能性のありなしにつながるので大きいですよね。気持ちが前向きになると、30分が長いのなら、もっと短いバージョンも用意したら?猫パン以外にもフィギュアパンを作れへんか?(←これは技術とセンスが・・・、苦労するで)とか、あれこれ頭が回りだします。このマルシェは小さな子供さんを連れた親御さんが多いので、手作りや添加物の心配ないパンをオーブンがなくても手軽に焼けるってところを強調して宣伝するとか。考えるのはタダですからね。ブースでのミニ教室。他にもメニューを作っていきます。今、候補は二つあります♪

一方。ある人に試食してもらったのですが、見事なほどにまるで反応なし。そりゃま、10分で焼けるからってそれがどないしたん?、市販のふんわりした味付けされたパンが好みの人にとっては、いくら温かくてもプレーンのパンを食べても美味しくもなんともないでしょうね。うんうん。反対に。人気のカレー屋さんが、周りからナンを作らないのか?と言われてるのですが酵母のことを訊ける人がいなくて・・・と、酵母やパンについてあれこれ話を。お役に立てればいいなぁ。

僕は、手作りの楽しさと大切さを伝えていきたい。己が楽しいから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
チーム食の輪 | comments(0) | trackbacks(0)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/2104
この記事に対するトラックバック