鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 秋の陣、2016 | main | 鍬人パン教室、160830 >>

秋もなむしぇに

押しかけさせていただきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は知恩寺で毎月第4日曜日に開催されているなむしぇに。愛媛から出店なさっているぽんぽこらんどさんのブースに押しかけて、トマトを販売させていただきました。

今日の撮影は、気づけばこの画像1枚。FBをみて、わざわざ買いに来てくださったぽんぽこさんファンの方が買ってくださいました。今日はクッキングトマト「にたきこま」オンリー。園芸店やホームセンターで種や苗を見かけませんので初めて聞く方も多いとおもいますが、東北の研究センターで開発された加熱調理用の品種です。去年の露地栽培で失敗しましたが、今年はまめに潅水して雨が非常に少なかった8月を煮り切ってくれて、さぁこれから!←半分くらいは枯れました・・・。

ぽんぽこさんは愛媛県の岩城島から300km走って、このなむしぇに毎月出店なさってます。メインは柑橘。来月あたりからジャンジャン様々なかんきつ類がブースに並ぶそうで、個人的にも楽しみ。画像の柑橘はグリーンレモン。独特の香りを楽しめるそうで、これを目当てにファンの方が次々に。写ってませんが、ライムも早々に完売!

異常気象がなく順調に獲れれば、来月も押しかけさせていただけることに。今月とは比較にならないくらい、味が乗っているはずです。加熱するとうま味が増すトマトですが、生でも十分美味しいトマトです←とはいえ、露地ですのでハウスの2品種よりは劣ります。その分、お安く。

いつもながら簡素な陳列でしたので、次回までには硬い頭をひねって陳列させていただきます。今日は久しぶりにすみれやさんに会えました←前回はかぜのねさん時代でしたので。いろいろ話が盛り上がったので、楽しみが増えました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
催し | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/2091
この記事に対するトラックバック