鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< こま、まもなく | main | スモールマーケットと店頭販売 >>

楽天堂ファンの皆様へ

皆様のおかげでございます!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年は梅雨時の病気を食い止めることができた、僕のトマト。梅雨が明けて気温が上がり、残念ながらレッドオーレは今年もまた、去年までに毎年発生した場所で青枯れとおもわれる病気がでて、その場所の株が枯れ始めました。でも今のところ、その場所でまだ生きている株があり、少しは土壌環境が改善してるんかなぁ。

一方、シシリアンルージュは毎年その病気は発生せず←浸水したり地温が上がると発生しやすい病気です、青枯れには強いみたいで過去にハウス全面で浸水しても枯れませんでした。梅雨時の病気で生育が遅れた株が数株ありますが、大半がぐんぐん生長中。これまでと比べてたくさん獲れていて、この時期にしてはかなり味がのってきました。平均的に粒も大きく育ってますし、毎年お盆過ぎに突入する最盛期が楽しみです。今年はたくさん獲れているので、

京都市内にでる折に、楽天堂さんに連絡してシシリアンルージュを卸させていただいてます。今年は昨日で2回目。いつもこうやって画像を撮っていただいて、楽天堂さん(千晶さん)のTWやFBにアップ、宣伝してもらってます。ありがたいことです。で、1回目は二日間で完売したそうで、昨日の2回目は土曜日納品で小売店の営業としてはあまり好ましくない曜日でしょうけど、この日でほとんど完売したそうです。ただただもう、お礼を申し上げるしかございません。

だってね。今の時期、まぁ、スーパーはたいていいつでもトマトは並んでますが、トマトはたっくさん出回ってます。道の駅なんかにいくとそれこそ、盛りだくさんでしょう。きっと。市場原理として、たくさんでまわれば当然、安くなります。100g100円以下でも売ってます。この時期でも、僕のは100g160円。下手したら倍の値段です。農薬や化学肥料不使用栽培でも、僕のより安いトマトを見かけます。それでも買ってもらえるのは、ほんまありがたいです。もちろん、一粒一粒よ〜く観察して、熟してなさそうなのは自腹に←熟してないのは形に特徴があります。毎日味見して、どのくらいの味になってきたかを確認してます。僕は味によって、値段を決めてます。糖度とか測定せずに、単に味だけです←味覚が鋭いってわけでもないんですけど。なので、市場にどれだけ出回っているかは値決めの基準に入れてません。秋になると、市場のトマトは減ってきます。僕のトマトの最盛期はそうですねぇ、10月中旬かなぁ。シシリアンルージュは年にもよりますが、11月まで、12月に入ってからも出荷したことがあります。11月になるとそれこそ激減するので、値段を下げなくても売れますよ、とご意見をいただくこともありますが、味で決めてますので最盛期と比べて確実に味が落ちますので←今の僕の栽培技術では、落ちた分、値段を下げてます。そうでないと今の時期、たくさんでまわってるのに市場価格より高いのはその理屈にあいません。やりたくないことはやりません。後悔しますから。もったいない、って言われますけどね(笑)

今年は1〜2週間に1回のペースで、京都市内に行商にでかける予定です。異常気象とかで収量が落ちたら変更しますが。これからお盆までのもっとも暑い時期は一時的に収量が落ちるかもしれませんが、獲れたらなるべく楽天堂さんに卸させていただきたいとおもってます。

これからもどうぞ、よろしくお願いします!

そうそう。まもなく、前回のブログに書いた露地栽培のクッキングトマトも獲れ始めます。栽培の手間をかけてない分、ハウスのトマトよりもお安く販売しております。こちらもぜひ一度、ご賞味くださいませ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
嫁ぎ先 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/2077
この記事に対するトラックバック