鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 今年もアースキャラバンに | main | 麦と草 >>

今年ものきさき市に

面白い企画なので、今年も出店させていただきました!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
烏丸五条界隈で昨日開催された、のきさき市。今年もキトゥンカンパニーさんののきをお借りしました。この界隈のお店や企業さんの賛同でのきを借りて、道行く人に地図を片手にあっちいったりこっちに来たりと歩きながら楽しんでもらいたい!という地域活性化のための楽しい企画です。スタッフさんはみんな、ボランティア。キトゥンさんから聞いてアイディアを気に入ったので、去年に続いて今年も。



こんな感じで。
今年は去年よりも、市の地図を手に取る人が多かったようにおもいます。少しずつ定着してるのかなぁ。スタッフさんに4回も、地図がなくなったからください!とお願いしました。お茶も去年よりたくさん、買っていただきました。陳列方法を考えた甲斐がありました!



きたきた!
太鼓などの楽器でにぎやかな恒例のパレード。趣旨は知らないんですけど、このご一行さんがブース前で突然止まって、???でしたが再度太鼓を叩きだして、何事もなく行ってしまいました。何か聞かれるのかなぁ?とか、ちょっとドキッ!
のきを借りてのマーケットですので、テントを張るスペースがありません。でも去年と同様、晴天で助かりました。道く人も目的のブースを探したり、たまたま旅行に来られていてラッキー!だった人たちとか、楽しそうでした。
お昼前くらいから、



この1枚の貼り紙で、一変しました。
道行く人が覗き込むようにチラシをご覧になってくださるようになり、トーク開始!
営業許可を取ってないので試食ふるまいはできませんでしたが、



ブース後ろの狭いエリアで、カセットコンロとフライパンで。
このクラムですから、ふんわり感たっぷりの焼き上がり♪
3日のアースキャラバンでは底が焦げましたが、焼き方を改良して頃合いのきつね色に。今まであれこれ試してきたから、いつのまにか引き出しがいくつもできてたのかも。
今、ここで焼いてるんです。簡単に焼けるでしょ!
みなさん、ビックリされてました。
こういうの好きそうな友達に声をかけてみます、
とか、
亀岡なんで近くですから(申し込みの)電話します、
とか、
10組くらいの方が興味をもってくださいました。しかも、女性8割くらい♪
パンってすごいなー、クスッ◎

こだわりとまと農家の天然酵母パン教室

次回からこんな張り紙、どうかなぁ。
今年もお世話になりました。来年も開催してほしいなぁ!















 


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
チーム食の輪 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/2039
この記事に対するトラックバック