鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< コンロパン教室でした、170412 | main | 百姓体験、南丹たんぼ組 >>

鍬人パン教室とコンロパン教室のご案内

2017年春、再開しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

パンつくりを始めて5年。農閑期の朝にほぼ毎日、ロケットストーブでパン(ロケストパン)を焼いてます👈最近はガスコンロで実験の日々。

この焼きたての味と香りを、お一人でも多くの方に楽しんでいただきたい。ご自宅でロケットストーブを使うのは難しい環境の方も、例えばキャンプなどでロケットストーブは重宝します。炭を熾すのも簡単です。
日々の生活でもパンつくりを楽しんでもらいたいなとおもい、ガスコンロで焼く方法を確立しました(パンの名前=コンロパン)。消火センサーがついているガスコンロでも焼けます。電子オーブンがなくても大丈夫。主にステンレス製の皿やボウルなどで、オーブン機能の窯=コンロ窯を簡単に作れます👈現在300gのパン生地に挑戦中。キャンプなど野外料理にもピッタリです。小さいサイズなら金属加工は不要ですので、パンを焼きたいときだけ、皿やボウルなどを組み合わせて焼けます。つまり、窯を水屋などで保管する必要はありません。オーブン機能で焼けますので、皮はパリッ!生地はふっくら♪
基本的な焼成技術を身につけていただいたら、親御さんにとって納得できる材料でお子様のおやつをご自宅で手軽につくることができますし、パンつくりを親子で楽しんでもらえたらうれしいです。
パンつくりは特殊な技術ではありません。始めてみませんか?!

左がロケストパン(焼成時間=約25分)。
右がコンロパン(焼成時間=約15分)。どちらも予熱なし。

えーーーっと、まぁ、毎回この画像のように焼けるとは限りませんが、それもまた楽しいんです。窯をパカッと開けたとき、今日はどんな焼き上がりかなぁって想像すると毎回ワクワクします♪
僕のパンつくりは、毎日でも続けられるように使う道具や工程を極力少なくした方法です。洗い物を少なくしたり、生地の仕込みに手間暇がかからないように。酵母をおこしたり、生地を仕込むのはおもったより簡単にできますのでぜひチャレンジしていただきたいです。

🍞 コンロパン教室のご案内 🍞 
この教室は、焼き方教室です!

【京都市内】
日時:2017/5/29(月)14時〜と15時半〜、各回75分間。
定員:各回4名様 ※5名様以上の団体様は、ご相談に応じます。
会場:キトゥンカンパニー(下京区五条烏丸西入ル上諏訪町294-1 TEL 075-344-1591 / 地下鉄烏丸線五条駅4番出口すぐ)
料金:お一人様1,200円(税込)+会場店に1オーダーをお願いします。
【南丹市内】
日時:2017/5/14(日)14:00〜15:30
定員:先着15名様
会場:NANTAN交流の家(南丹市園部町埴生垣内14)
料金:お一人様1,200円

教室内容
🍞 金属製の皿やボウルなどで簡単に自作できるコンロ窯の構造やポイントの説明!
🍞 どんな道具でコンロ窯を作れるかの説明や、数多い失敗談も!
🍞 カセットコンロで実際に焼いて、ご試食いただきます!
補足;
🍞 生地材料は、北海道産強力粉・自家製酵母(オーガニックレーズン)・少量の塩がベースで、砂糖などは一切加えません。生地の発酵は酵母で十分です。
🍞 僕のトマトペーストや自家製しおゆずなどを生地に加えることがあります。
🍞 筆記用具をご持参ください。※ 窯そのものや窯の構造に関するフリップの撮影は、ご遠慮願います。

コンロパン教室は、京都市内(キトゥンカンパニー)と南丹市内(NANTAN交流の家)で毎月どちらかで開催します。曜日は決まってません。ご都合の良い機会にぜひ、ご参加を!

小さなお子様を子育て中の親御さんがご利用なさってる施設や、高齢者の方々が集う場所などにも出張教室させていただきます!

焼き方だけでなく、酵母の起こし方や生地の仕込み方も習いたい!方対象の教室もご用意しております。コースを3つ、ご用意しました。

🍞 鍬人パン教室のご案内 🍞 
この教室は、酵母おこし〜生地仕込みや発酵〜焼き方のフルコースです!
ヾ霑奪魁璽(90分。4名様以上お一人2,000円/3名様お一人2,500円/2名様お一人3,000円)
基本的な技術を習得していただけるコースで、パンを焼くために必要な技術を一通り、デモしながら説明します。
・酵母をおこすための仕込みと、生地を仕込みます。
・カセットコンロ(あるいはガスコンロ)とコンロ窯で、発酵させたパン生地を焼いてご試食いただきます(150g生地のパンで、お一人様1/4カット以上)。
▲蹈吋好肇僖鵐魁璽(2時間、4名様以上お一人様3,000円/2〜3名様お一人4,000円)
本格的にパン生地を焼くコースで、主にロケットストーブに関する説明(作り方、使い方、注意点)と焼きたてのロケストパンをご試食いただきます。ロケストパンってどんなんか味わってみたい!という方もどうぞ、ご参加ください。200gの生地をお一人様1/2カットをご試食いただけます。
ロケットストーブをつくるワークショップも受け付けております(料金は別途、ご案内いたします)。
D命コース(4〜9月・10〜3月の半年間で5,000円。途中からのお申込みは月1,000円。グループでのお申込みも可能)
・遠方にお住まいで教室に参加できない方や、教室を受けてご自宅でのパン作りの際に質問したい場合にご利用ください。
・ご質問はメールでお願いします。グループの場合は、代表の方とメールでやりとりします。
※日中は野良仕事でお電話いただいても対応が難しく、うまく作れなかった場合のご質問では可能な限り画像を送っていただきたいので。
・週に1回程度で送信願います。
※僕の願いとして、うまくできない場合でも何度か挑戦していただいて、なぜうまくいかないのか?をお考えいただき、こうすればうまくいくのかも?!といった仮設をたててみてください。それからご質問いただくほうが、習得が早いとおもいますので。
・グループでお申込みいただいたら、お一人様あたりお安くなりますのでお得ですよ。

ヾ霑奪魁璽后僕の家や提携店 ▲蹈吋好肇僖鵐魁璽垢両貊蝓僕の家
※料金は自宅開催の場合です。提携店でのご参加の場合は、料金が異なります。詳しくはお問い合わせください。
日時:ご希望の日時をご連絡ください。日程調整させていただきます。
提携店以外での出張教室も承っております。4名様以上でご自宅にも出張させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

パンは、買うか食べに行く食べ物。
自分で焼くのは、ハードルが高そうで難しそう・・・。
以前は、こんなふうに思い込んでました。
でも、いざやってみるとものすごく面白く、美味しく焼けるようになりたい!が持続の原動力でした。

菜の花でおこした酵母

思い込みは、思考や行動を停止させます。それはあまりにも勿体ないことを知りました。
この教室を通して、やってみることの楽しさや大切さもお伝えしたく、食に関する関心を高めていただきたいと願ってます。
プロの方に本格的に習いたい!とご希望の方には、プロの友人を紹介しますのでお気軽にお問い合わせください。

天然酵母パンと麦のページをアップしました。天然酵母パンを買えるパン屋さん、パン教室、農薬不使用栽培の麦を買えるお店を、掲載者つながりで掲載していきます。
ほぼ毎日焼いているパンの画像を、Twitter(@RyugoH)やFacebook(星野隆護)に、#鍬人パン をつけてアップしてますので覗いてみてください。毎日でも手軽に焼けますよ!
いやいや、忙しくて毎日は焼けへんし、週末だけでええねん。って方にとって天然酵母パンでの課題は、酵母の世話ですね。方法はありますよ。ぜひ一度、受講してみてください🍞

マーケットに出店するときにも、コンロパンを焼きたて販売してます。

【出没先】

・スワンマーケット(キトゥンカンパニーさんで毎月第3土曜日)

・4/30(日)みとき屋クラフト市(南丹市日吉町胡麻障子畑18-1

・5/3(水・祝)アースキャラバン2017 チャリティーマーケット(梅小路公園)

・5/5(金・祝)のきさき市(キトゥンカンパニーさん軒)

 












 



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
鍬人パン教室 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/2026
この記事に対するトラックバック