鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< 2016年、総括。 | main | 仕事始め、2017 >>

鍬人パン教室のご案内

この春から始めました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。天然酵母パンをフライパンで!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

パンつくりを始めて4年。農閑期の朝にほぼ毎日、ロケットストーブでパン(ロケストパン)を焼いてます。この焼きたての味と香りを、お一人でも多くの方に楽しんでいただきたい。ご自宅でロケットストーブを使うのは難しい環境の方も、例えばキャンプなどでロケットストーブは重宝します。炭を熾すのも簡単です。
日々の生活でもパンつくりを楽しんでもらいたいなとおもい、フライパンで焼く方法もあります(パンの名前=ふらいぱん)。オーブンは要りません。農繁期はお昼に、フライパンで焼いてます。日々の食事で焼くのも食べるのも楽しんでもらえる、ふっくらもっちりしたパンです。
基本的な技術を身につけていただいたら、親御さんにとって納得できる材料でお子様のおやつをご自宅で手軽につくることができますし、パンつくりを親子で楽しんでもらえたらうれしいです。
ご自宅にある道具で始めてみませんか?!

左がロケストパン。
右がふらいぱん。

僕のパンつくりは、毎日でも続けられるように工程や使う道具を極力少なくした方法です。洗い物を少なくしたり、生地の仕込みに手間暇がかからないように。酵母をおこしたり、生地を仕込むのはおもったより簡単にできますのでぜひチャレンジしていただきたいです。
コースを3つ、ご用意しました。

,佞蕕い僂鵐魁璽(90分、お一人様1,500円〜)
基本的な技術を習得していただけるコースで、パンを焼くために必要な技術を一通り、デモしながら説明します。
・酵母をおこす。
・生地を仕込む。
・カセットコンロ(あるいはガスコンロ)とフライパンで、パンを焼きます。
▲蹈吋好肇僖鵐魁璽(2時間、お一人様2,500円)
本格的にパンを焼くコースで、主にロケットストーブに関する説明(作り方、使い方、注意点)と実際にパンを焼きます。ロケストパンってどんなんか見てみたい!という方もどうぞ、ご参加ください。
ロケットストーブをつくるワークショップも受け付けております(料金は別途、ご案内いたします)。
D命コース(4〜9月・10〜3月の半年間で5,000円。途中からのお申込みは月1,000円。グループでのお申込みも可能)
・遠方にお住まいで教室に参加できない方や、教室を受けてご自宅でのパン作りの際に質問したい場合にご利用ください。
・ご質問はメールでお願いします。グループの場合は、代表の方とメールでやりとりします。
※日中は野良仕事でお電話いただいても対応が難しく、うまく作れなかった場合のご質問では可能な限り画像を送っていただきたいので。
・週に1回程度で送信願います。
※僕の願いとして、うまくできない場合でも何度か挑戦していただいて、なぜうまくいかないのか?をお考えいただき、こうすればうまくいくのかも?!といった仮設をたててみてください。それからご質問いただくほうが、習得が早いとおもいますので。
・グループでお申込みいただいたら、お一人様あたりお安くなりますのでお得ですよ。

場所:星野の自宅や提携店
※提携店でのご参加の場合は、追加料金が必要です。詳しくはお問い合わせください。
日時:ご希望の日時をご連絡ください。日程調整させていただきます。
提携店以外での出張教室も承っております。4名様以上でご自宅にも出張させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

パンは、買うか食べに行く食べ物。
自分で焼くのは、ハードルが高そうで難しそう・・・。
以前は、こんなふうに思い込んでました。
でも、いざやってみるとものすごく面白く、美味しく焼けるようになりたい!が持続の原動力でした。

菜の花でおこした酵母

思い込みは、思考や行動を停止させます。それはあまりにも勿体ないことを知りました。
この教室を通して、やってみることの楽しさや大切さをお伝えしたく、食に関する関心を高めていただきたいと願ってます。
プロの方に本格的に習いたい!とご希望の方には、プロの友人を紹介しますのでお気軽にお問い合わせください。

天然酵母パンと麦のページをアップしました。天然酵母パンを買えるパン屋さん、パン教室、農薬不使用栽培の麦を買えるお店を、掲載者つながりで掲載していきます。

ほぼ毎日焼いているパンの画像を、Twitter(@RyugoH)やFacebook(星野隆護)に、#鍬人パン をつけてアップしてますので覗いてみてください。

毎日でも手軽に焼けますよ!










 



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
鍬人パン教室 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。天然酵母パンをフライパンで!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/2026
この記事に対するトラックバック