鍬人の野良日記

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
薪熱生活を送る日々。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



FacebookTwitter、もよろしゅうに。
- | - | -
<< ロケスト焼き芋の出番です | main | ブースで焼きたてパンを♪ >>

ころんころん

ようやくたどり着いた!って感じです。

年の瀬が押し迫ってきたのに、例年と比べてあったかいのが気になります。そのおかげで、トマトがまだ生きてるのですが。今年は暖冬?
冬といえば(僕が)お待ちかねのロケストパンの季節です。が、今年はまだ焼いてなく、衝動を抑えられないので来週からそろそろ焼くつもり。朝の焼きたて自家製酵母パンは格別です。今はまってるのが、今までに数回アップしたコンロパン。はまってるというか、なかなか納得いく焼きあがりに出逢えないので、出逢えるまではしつこく焼いてます←いつもどおり。
最近、ようやく。



1個目は納得なんです←左のパンね。2個目を続けて焼くと、何度やっても1個目とは違う姿になり、これが原因で毎日コンロパンを食べるはめに←そこそこ美味しいので構わないけど。でもようやく、1個目に近い、転がるような焼き上がりになってきたので一段落←右のパンね。
なぜ焼けないのか?
解決するために大事なことは、やっぱり観察。観察することでまずは原因を見つけ、それを払拭するための方法を考えてあれこれ試してみる。こういうことが面白いんですねぇ。んでもって、目標に達したときの喜びを味わいたい。
自己満足の世界。
次は、せめてもう少し大きなサイズを焼きたいなぁ。
















FacebookTwitter、もよろしゅうに。
料理 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト



FacebookTwitter、もよろしゅうに。
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック