鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ラ・フランス | main | vs サンマルツァーノ、その2 >>

麻袋栽培、回復!

明日は立冬、冬が近づいてます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年から取り組み始めたトマトの麻袋栽培。誰でも手軽に道具を用意できて、なおかつプラ製品は極力使いたくないので以前からあれこれと構想していたのですが、麻袋をおもいついて、京都市内の交流店にモニター栽培してもらってます。朝晩がますます寒くなってくるので、できましたら夜の間は玄関の中に置いていただくとか、少しでも保温をお願いします。
そのうちの1店舗から、近況メッセージが届きました。
その前に。先月下旬に訪問した際、お店の方から最近あまり元気がないんです・・・と聞いたので、以前に買ってもらったソイヤを与えていただくことをお願いしました。
すると謀ったように、違う違う(笑)、図ったように、元気になりました!、と。
高瀬川のほとりにある企業さんで、社屋の玄関で栽培なさってます。面白い取り組みをなさっていて、この栽培以外にも連携させていただいてます。

今年、ご協力いただいてるモニター栽培が予想以上に順調だったので、来年から本格的に始動します。
ご自宅で、台所にある材料でトマトを育ててみませんか?
















食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
栽培法 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/1962
この記事に対するトラックバック