鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 地球愛祭り、でした | main | のきさき市とパン教室 >>

こまひろがり

はじめの一歩、です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨夜から今日にかけて、久しぶりの雨。ほんまに久しぶりで、玉葱や大蒜がいきいきしてる感じです。もちろん草も。
雨の日に、と約束していた元組員さんのご来園。今年から隣の市町村で百姓道に。僕と同じく移住組でのスタート、色々と課題は山積みですよね。お互い、がんばりましょうぞ!
去年から露地栽培を始めたトマトがあって、今年もなんだかんだで300株を超える苗が。露地栽培に好都合で、お客さんからのご感想もそこそこ良く、日持ちも良いので今年から本格的に栽培します。この株数はハウスAとBで栽培している株数と同数ですので、300株が理想的に育てば、メインの出荷品目に躍り出ることになります。就農して5年目、なんとしても成功せねば。
で、この品種の栽培を元組員さんに去年から提案していて、ぜひ我も!ということでわざわざ引き取りに来てくださいました。今年は試験栽培ですが、気に入ってもらえれば本格的に栽培してもらって稼ぎ頭の1つにしていただきたいなと。トマトは需要があります、人気があります。美味しいトマトを収穫できれば、お客さんは必ずできます。
栽培仲間が増えれば、1年に多くのデータを共有できますし、知恵を出し合ってスキルアップできます。とにかく今年の本格栽培で結果をださねば。

















食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
事業 | comments(0) | trackbacks(0)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/1838
この記事に対するトラックバック