鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< トマトワークショップ、カフェミレットさんで | main | 攻防戦、再開 >>

彼岸花と農業

秋の風景に心が和みます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。天然酵母パンをフライパンで!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この季節、田んぼの畦でよく見かけます。



近隣で借りている畑の隣で、ご家族かお仲間かで5,6人で稲刈りをされてました。稲刈りが終わると、ほっとするんですよね。僕も獣害がない間に早く終えたい、笑!
あちこちの田んぼで、彼岸花が咲いています。日本全国に分布している彼岸花、遺伝的に同一で株分けで広がったと考えられているそうな。彼岸花は三倍体で、種ができません。それも関係しているんでしょうねぇ。普通は交配することで両親の遺伝子が混ざって、親と異なる遺伝子が受け継がれるのですが、三倍体では交配できず、種はできない、遺伝子が混ざらないってことに。種ができるなら採取して、僕の棚田に蒔きたいのですが。
今年になって気がついたのですが、僕の在所の田園風景に、この深紅の花を見ることはできません。彼岸花は有毒で土竜避けに利用されている、と言われています。土竜は肉食なので彼岸花の鱗茎を食べないが、餌のミミズが彼岸花を嫌って近寄らないから土竜が棲みつかないという見解もあるそうです。
それにしても、なぜ僕の在所で彼岸花を見かけないのか。こまめに草刈りしてるから?、除草剤を畦にも使ってるから?、理由はわかりませんが実に残念。オオバコくらいしか自生しそうにない砂利道にも彼岸花は咲いています。土があわないってことはないと思うなぁ。2010年春に僕がここに来たころは、兼業農家さんが15人くらいでしたが、今は僕を入れてもたった4人。来たころは耕作していない田んぼはほとんどなかったのですが、逆転して稲作してる田んぼのほうが圧倒的に少なくなりました。農業の活気がないのは、本当に残念・・・。
そういえば、子供のころに親から「彼岸花を取ってきたら家が火事になるからダメ」って言われました。妖しいほどの美しさではありますが、彼岸=死をイメージするからでしょうか、家で花瓶に飾られている彼岸花を見たことがありません。
日本全国、同じなんでしょうかね?



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
農業 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。天然酵母パンをフライパンで!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/1681
この記事に対するトラックバック