鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 柿渋つくり | main | 百姓体験南たんたんぼ組、1409 >>

最高の褒め言葉

にわか百姓ではありますが、百姓冥利に尽きます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Twitterつながりの方が、僕のトマトを買ってくださいました。時折ですが、お会いしたことのないSNSつながりの方に買ってもらうことがあり、ありがたいの一言です。で、今回の方が僕のトマトについてツイートしてくださり、ご承諾をいただいたのでここで。Twitterをなさっている方は、こちらでもご覧になれます。僕のページのお気に入りに、お客様のツイートを集めてます。



<ツイート>
自然農をされてる星野さん
のトマト届いた。
さっそくパクリ。
味が濃くてうまーい☆
甘いだけでなく、昔食べた懐かしい味を目指してられるとのこと、ほんとそんな感じだ。

ありがとうございます。一時、甘味を強調したフルーツトマトがもてはやされましたが(今も?)、トマトって甘いだけでなく酸味もあって、そのバランスがあるほうが美味しいと思ってます。好みの問題ですが。自社の資材を若干使ってますが、理想としては将来、刈り草や落ち葉や米ぬかで十分足りる栽培技術を会得して、極力手をかけずにトマト自身の力で育てば、その品種がもつ旨みが最大限際立つのではないかと。

<ツイート>
わたし生のトマトそんな好きじゃないんだけど、ほんまおいしいわ。

最高の褒め言葉、百姓冥利です♪



<ツイート>
Tomato Chutney作ったよ。トマト500g、玉ねぎ250g、唐辛子1本、ニンニクひとかけ、バルサミコ酢75ml、塩少々、ブラウンシュガー140g(のところをトマトが甘かったので大幅に減らす)

料理好きの方のようで、美味しそうなチャツネに変身!
これって、糖分の甘味を同程度にできて、アミノ酸などの旨みたっぷりに作れるってことに。

他にもこんなことをツイートされてました。
・食べ物を真摯に作ってられる方、尊敬する。
・ちょっと贅沢かもしれんけど、高いとは思わない。人の手を使う仕事は、人から搾取しないと絶対に安くできないのだから、ものにはそれ相当の値段があるはず。これはどんな業種でも同じ。

この夏は冷夏で、トマトの樹勢がなかなか上がらず、もちろん曇天や雨が続くと熟しません。このところようやく陽射しがあって樹勢が高まり始めましたが、本来ならとっくに旬の、マックスの味で毎日収穫してる時期。旬はわずか2ヶ月間しかないので、焦ります。焦ってもしょうがいないとはいえ、冬に種まきしておよそ半年かけて迎えられる稼ぎ時が一日一日減っていくわけで、祈祷したくなります。週明けから週間予報では晴れマークが続いていますので、あと10日ほど経てば、そこそこ収穫できるようになるでしょう。
職人が己の責務を果たして、真っ当に生活する。そういう国が本来の豊かさだと思ってます。その想いが高まって、食の輪プロジェクトを立ち上げました。日本では、化学肥料や農薬を使わずとも植物が育つ環境があります。これからを担う若人にとって、百姓という道が人生の選択肢になるように、そういう農業を広げ受け継いでいくことが重要と考えています。ちょっと大げさな話になりましたが。
トマトの収穫見込みが立ちましたので、この秋もトマト好きにはたまらないワークショップを開催します。日程が決まりましたらアップしますので、ぜひご参加を。それと季節ごとに「おでかけ交流会」(仮)も計画しています。僕が就農して体験して感じたこと、考えていること、消費者のみなさんと農業についてざっくばらんに語り合える場、家庭菜園やプランター菜園のお誘いの場を作りたいと思ってます。
一方的に喋り捲らないように注意します、クスッ!



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
嫁ぎ先 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/1670
この記事に対するトラックバック