鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< シュフチエ、穀物保存 | main | 2014、にっぽんの夏を >>

ハニーアントさんとのコラボ商品

ようやく一歩、前進です!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕のトマトで作ったジャム、完成です!



恥ずかしがり屋さんなので、後ろ向き(笑)
4種類、作ってもらいました。左から、トマトジャム、トマト糀ジャム、青トマトのスパイスジャム、青トマトのスパイスジャムHOT、いずれも700円(税抜き)でお試し価格で販売スタートしました。赤い2種類は、レッドオーレで。緑っぽいのは熟す前のトマトで。トマトジャムにはきび糖を使っています。ハニーアントさんなので、白砂糖ではないのは当然。その辺はお任せしました。僕が言うまでもない。でも赤いジャムはレモンとかを入れずに、僕のレッドオーレの味を味わえるジャムにしたいので、あまりたくさんの、味の強い材料を加えたくない、の1点だけはお願いしました。
前から課題だったのが、青トマト。晩秋になり、日射量が少なく気温が下がると、せっかく実った青トマトは熟しません。熟すには室温をあげる必要がありますが、ボイラーなどは使ってませんので、もったいないけど捨ててました。大量に・・・。なんとかしたいなぁ〜とは思いつつ、もちろんそのままでは美味しくないし、かといって自身で加工ったってねぇ。で、ハニーアントさんにかくかくしかじか、こうであ〜で色々調べた結果、ジャムを作れないかなぁ〜と漠然とした説明で、つまりは「どんな味つけがいいかは考えて!」と丸投げ!ぷふっ◎
投げた相手がよかったんです←見る目があるってこと?(笑)
数人の方に試食してもらったところ、大好評♪
で、形になりました。さすがです。
赤いジャムは今年はあまり多く作れないのですが、お客さんからの反響をみてレッドオーレの来年の栽培計画を。青トマトジャムも晩秋には大量に獲れますので、通年販売分くらいの原料を確保できると思います。僕のトマトを仕入れるわけにはいきませんしね。今シーズンでも摘果などで少しは確保できると思います。
次の日曜に開催の、ほんびょうさんの朝市で初のお披露目です♪



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
嫁ぎ先 | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

台風12号、11号と大雨が続いたので
トマトが無事か、気がかりでした。
無事に収穫できますよう、願っています。
うちの菜園のミニトマトは、雨除け無しでしたので
さすがに二つの台風で、シーズン終了となりそうです。
自分ちのトマトが終了した頃には、RyugoHさんのトマトが出荷シーズンとなるはず!と思って、待っていました。
頑張って!レッドオーレ!

青トマトのスパイスジャムは、特にお客さんの注目を集めそうですね。美味しそうですよ。
買ってみたい人が多いのでは?
どんどん売れますように。
はるの | 2014/08/14 4:16 PM
シーズン終了、お労しいです。
いっとき、猛烈に暑い時期がありましたが、このところそれほどでもなく、このままでしたら暑さが和らいで、がんばってくれるでしょう。
去年は大失敗したシシリアンルージュたちは元気です♪
なんとか、お父さんに生活させてなーと声をかけてます!
ジャム、いいでしょ♪
原料の青トマトを冷凍保存できますので、ハニーアントさんのご都合にあわせて作ってーなーって言えます。
通年商品がようやくできました!
RyugoH | 2014/08/14 6:20 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/1647
この記事に対するトラックバック