鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ゆきずりで | main | それは時代の流れなのだろう >>

金ちゃんの味噌教室は楽しい♪

今年も楽しいワークショップでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

去年に引き続き、今年もお宿吉水さんで堀田さんの味噌教室を。今回で食の輪ワークショップも5回目。それにしても昨日は大雪でしたので、今日でよかった。
今回は去年の教室に参加していただいた方や、毎月出店しているほんびょうさんの朝市が交流のきっかけになった方など顔見知りの方々ばかり。最初にちょっとだけ挨拶をさせていただいて、講師の堀田さんにバトンタッチ。
それでは始まり始まり〜〜〜!



丈夫な袋に蒸した大豆を入れて、足で踏み踏み。ひたすら踏み踏み。これがまたなんとも気持ちいいんです。やってみればわかります(笑)。豆のつぶし度合いは人それぞれ、粗くつぶしたっていいんです。この作業が楽しくって、右端では3人の女性が輪になってクルクル回りながら踏み踏み、歌のような?笑い声が絶え間なく聞こえてきます。えーっと、因みにお三方は吉水の女中さんです、笑!←お一人が個人的にお申し込み。
余ってる蒸し大豆をちょっとだけつまみ食い。堀田さんのみずくぐりという大豆はとっても味が濃く、単に蒸しただけの大豆が殊更美味しいんです。まるで堀田さんのお人柄がスパイスになってるような←う〜ん、スパイスの表現はいまいちか・・・。乗り移ったかのよう!がいいかなぁ。ともかく、そのくらい美味しいんです←一度食べてみればわかります!
今年は親子でのご参加が一組。小さな男の子は去年の教室体験がすっごく楽しかったそうで、今年も参加してくれました。こういうのって、すっごく嬉しいこと。それとか、堀田さんの玄米を気に入られて、お友達にもお奨めされて、お友達と一緒にこの教室に今年も参加してくださったり、食の輪活動に共感してくださった方が参加してくださったり。僕らスタッフが何も言わなくても、参加者の方々が手の空いたときにわざわざ自主的に手伝ってくださいます。感謝でいっぱいだし、こういう雰囲気をみんなで共有しあえるってのが嬉しい。多分、みんな同じだと思う。ほんびょうさんの朝市でも朝市事務局=お宿吉水さんと僕ら出店者で、こういう和気藹々とした雰囲気の朝市にしていきたいですね!と話し合ってます。今は模索中。
美味しい食材は、思いを共有しあえる人をつないでくれます。僕はまだ半人前にも至ってませんが、美味しくってこのお百姓さんのなら安心できる!と信頼していただければ、自然とそのつながりの輪が広がっていきます。一昨年の9月にほんびょうさんの朝市に出店以降、少しずつではありますが確実に広がっていってます。僕らは安心安全を声高にPRしていません。そう、当たり前のことをいちいち言う必要がないから。安心安全ではないことが本来おかしいから。食ってそういうもん。派手にネットやメディアで宣伝しなくても、参加していただける人数は限られるのですが、今回のように僕ら百姓と消費者のみなさんとが同じ時間を過ごす機会、話し合える機会をつくって継続していくことが大切で、食の輪プロジェクト運営者の役割です。僕が催しの企画にまだまだ不慣れで、もっと増やしていきたいとおもってるのですが、どうかしびれを切らしながらお待ち願います。
食の輪ワークショップ、次回は5月あたりに開催予定です。
テーマは卵。
世間で言われる“物価の優等生”、本当でしょうかね?
詳細が決まればアップしますので、しばしお待ち願います。




食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
チーム食の輪 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/1513
この記事に対するトラックバック