鍬人の野良日記

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
薪熱生活を送る日々。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



FacebookTwitter、もよろしゅうに。
- | - | -
<< 逆算、先手先手で | main | 金ちゃんの味噌教室は楽しい♪ >>

ゆきずりで

各地に大雪をもたらした一日でしたね。

このあたりは毎年、あまり積もりません。昔はそこそこ積もったようですが、この数年はうっすらと雪化粧する程度。今朝起きるとほとんど降ってなかったのですが、うつらうつらしてるといつの間にか、矢のような勢いで降ってる・・・。
いかんいかん!と、今朝のロケストパンはお預けで慌ててハウスへ。



久しぶりの積雪。屋根には5cmほど積もっていました。今日の雪は水っぽく重い雪。まだ大丈夫とは思いましたが、ずんずん降り続く様相でしたので、ボンボン



う、腕が〜〜〜!
く、首が〜〜〜!
終わる頃にはちょっと放心状態。まぁ、それでもこれでハウスがグシャッとなる心配から解放されました。勤め人の20代のころは雪が降ると、仕事が手につかず、毎週末どこかのゲレンデに出没してましたが、今は降らんといて・・・。時が流れれば、人は変わります←大袈裟な、笑◎
この雪下ろしをしているときに、ずり落ちていく雪を見ていると、5年目になる屋根のビニールの汚れを一緒に連れてってくれてる。この柄つきスポンジブラシで届くところはゴシゴシできるのですが、上のほうは掃除したいなぁ〜と思いつつ、一度も登ったことがなく、汚れ放題。その汚れを少しは道連れで落ちていってくれたので、ハウスに差し込む光量が少しは増えてくれるかなぁ。娘たちが大きくなったら、喜んでくれるかなぁ。
とはいえ、この雪下ろしは辛いのよ。だもんで、帰ってすぐに自分へのご褒美♪
今日は4日間低温発酵させたライ麦25。焼き色がドンピシャ!





FacebookTwitter、もよろしゅうに。
農作業 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト



FacebookTwitter、もよろしゅうに。
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック