鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ほんびょうさんの朝市、明日はワークショップの日! | main | これからのトマト >>

かたぎ古香園さんのお話し会

君がそこまでやるんなら、協力させていただくわ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は食の輪メンバーかたぎ古香園さんのお話し会。食の輪プロジェクトを一昨年に立ち上げて、親交させていただいている大先輩のお百姓さんの方々に案内状を送らせていただいてからほどなく、ご当主さんからお電話をいただいた時のお言葉です(冒頭のことね)。もちろん嬉しかったのですが、それと同時に責任重大な訳で、何年かかってでもこのプロジェクトは諦めることなく進めていかなくては!、と。
今年から企画スタートした食の輪ワークショップ。今回は昭和50年から農薬不使用栽培のかたぎ古香園さんに講師を務めていただきました。



開始前から参加者の方々で食についてあれこれ議論されていて、すでに盛り上がってました。意識の高い方々です。僕は時折、片木さんを訪問してご当主さんのお時間があるときは、お話を聞かせていただいたり、近況を聞いていただいたりしてますが、さすがに話し上手で人を惹きつける魅力があり、昭和50年の時代に農薬とおさらばされたことによる様々なご苦労は、言葉に重みがあります。僕も初めての内容がてんこ盛り、参加者全員、え〜〜〜っ?!というお話しも。
お煎茶の美味しい淹れ方も実践していただきました。お茶って日常、ごくごく身近な飲み物ですが、お煎茶はなんというかちょっと敷居が高いというか、特別なお茶っていうイメージ、でした。でもね、計算すると1杯20〜30円くらいです。そのお値段で先ほどの、農薬を使わない栽培があってこそのお茶をそのお値段でとなると、誰しもが「安いやん!」と思うでしょう。もっと、身近な飲み物になっていいと思いますね。ご参加のみなさんに飲んでいただいた1杯は、ものすごく価値ある、美味しい1杯だったと思います。
僕の段取りミスで、画像の急須がやたらでかく、本来はもっと小さな急須で淹れます。そいえば、片木さんを訪問したときに使用されている急須はそうでした。そこまで配慮できず、申し訳なかったです。
こういう機会を作って、百姓仕事の実際や信念などを語り、百姓と消費者の交流の場で意見交換したりすることで本来、食とはこういうもんだと思うってことを両者が一体になって広めていきたいと思ってます。
今回、食の輪メンバーの堀田さんに、来ていただきたいとお願いして、時間を作ってきていただきました。次回、堀田さんの味噌作り教室を開催するので、そのPRに、と。みずくぐりという在来種の青大豆で作った納豆をもってきてくださったのですが、参加者の中でその納豆をすごく気に入っている方がいて、片木さんのお話が終わってからその納豆を紹介しているときに、その方の頬がゆるんで、いかにその納豆が美味しいかが一目でわかりました。「納豆、好きじゃなかったんですけど、これはすっごく美味しい!」、その一言で参加人数の倍ほどあった納豆が完売。売れ残るだろう・・・と思っていた僕も吉水の女中さんも買えず、来月の朝市では絶対に堀田さんに持ってきていただきたい!※評判は知っているけど、実はまだ一度も食べたことがない。
食の輪ワークショップ。次回は堀田さんの味噌作り教室です。時期が決定したらアップしますので、お友達をお誘いの上、ぜひともご参加くださいませ。楽しいですよ!

最後に。今回のワークショップのチラシ配布にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。恐縮ですがまたぜひ、お願い申し上げます。



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
チーム食の輪 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/1479
この記事に対するトラックバック