鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 僕の苗vs市販苗、やっぱりね | main | 僕の道 >>

クッキングトマト、にたきこま

あと少しで出荷できそうです。このまま獣害がなければね。【【僕のトマト】】

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

生で食べても美味しいんだろうか?
素朴な?疑問が生じたので今年、初めて手がけたクッキングトマトのにたきこま。やるのはええけど、植えられる場所がもうない・・・。で、考えた挙句に思いついたのが、元は棚田の畦。植えたあとはソイヤを与えるのと草刈りのみで、あとは放置プレイ栽培にもかかわらず、思いのほかけっこう育ってくれていて、少しですが獲れ始めました。



地這い栽培で、芯とまり性のトマト。実が地面に触れるのでどうしても傷がつきやすいのですが、まぁ調理に使うのでそれほど気にはならないんじゃないかなぁ〜〜と。ど、どぉ?
数名の方に試食していただいたところ、なかなかの好評で♪

・熱を入れたときの発色がよく、酸味も程よく、何よりも煮崩れてまとわりつく感じが美味しそうです。パスタにも綺麗に絡むと思いますよ。
・オーブンで焼いたら、とてもおいしい。厚めの輪切りにして、なすといっしょに耐熱容器に並べ、塩とオリーブオイルにかけ、200℃20分。

さすがにクッキングトマト、加熱すると旨みが増します。でも、生でもそこそこ美味しい。食べた感触ではむしろ、酸味があってこういう味が好き!っていうトマト好きの方がいらっしゃるかもね。そういえば、こんな感想を送ってくれた方も→エネルギーバリバリてかんじですね。1個食べたら20kmくらい走れそう!!!2個食べたら鼻血でそうやし半日につき1個までにします(笑)
初めてなのでまだはっきりとは言えないのですが、あと少しで販売できそうな感じです。お値段は、メインのレッドオーレやシシリアンルージュよりもリーズナブルなお値段で販売します。今しばらくお待ち下さいませ。お買い上げいただけたら、ぜひレシピを教えて下さいね。
クッキングトマト、生でも美味いのがわかった!



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
トマト栽培 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/1418
この記事に対するトラックバック