鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 栽培技術の根幹は、生物学にある | main | 組活動の日でしたが。久々にロケストパン♪ >>

ちょっとしたご褒美

この二日間、雨の心配があったので。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

雨で心配なのが、露地での青枯れ再発・・・。ですが、止める手立ては今の僕にはないので、考えても仕方がない。もう一つの心配はカビ。露地は草の生育が目覚しく、草が生えていること自体はなんら問題ないのですが、トマトの株元に密生していたら、風通しが悪くなって雨で湿気がたまってカビが生えて、トマトが枯れるかもしれない。こういうことが心配な時は、鎌で草刈します。今回は朝日が当たる東側を刈って通気を確保して、西側はそのままに。
そういう作業では時折、ご褒美にありつけます。



飛蝗の脱皮です。夕方に刈っていたのですが、明るいうちに出会えるとは!
この羽の色、仕事を放棄してしばし見惚れてしまいます。飛蝗にしたら、冷や汗ものだったでしょうね。徐々に広がっていくのが、とても不思議。綺麗に折りたたんで?、閉じ込められていた羽がちゃんと広がるんです。脱皮のあとを見ると、触角や足のの先までそのままの形で残ってる。
芸術作品だなぁ。
露地のトマトもようやく、色づいてきました。



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
生物・環境 | comments(0) | trackbacks(0)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/1400
この記事に対するトラックバック