鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 根付き良好 | main | ほんびょうさんの朝市、大盛況でした! >>

田植えの前に

この時期になると、在所の田んぼは水田に様変わりします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕の田んぼは冬水田んぼなので、収穫期以外はず〜〜っと水が張ってありますが、この数日の30℃超えで干上がり状態・・・。大切な貯水池の水を使うわけにもいかず、今年は草との格闘になりそうです。
この冬にご来園いただいた農家さんが、ソイヤをトマトや稲に使って下さっているのですが、稲で想定外の問題発生。根がたくさん出過ぎて、2〜3本で植えたいのに7〜8本で植わってしまった場合が多かったそうです。以前に、ポット苗で同様に根が出過ぎて田植えができなかった事例がありますが、的確な対応策で毎年その農家さんには使ってもらってます。
でも平箱でこういう結果になったのは初めてで、農家さんがお考えのように、標準の100倍液ではなく、500倍液で散布してもらったら解消できると思います。ただし、ソイヤの効果は100倍の時よりは低くなるでしょうけれど。

因みに、今までの事例を。詳しくはリンク先をご覧願います。
1.秋田の農家さんのご感想 
2.愛知の農家さんのご感想
3.食の輪メンバー堀田さんの事例。根の写真をご覧下さい!
4.酒米吟吹雪(滋賀)の事例。根の写真をご覧下さい!
5.滋賀(朽木)の農家さんの事例1事例2とご感想。生育の様子をご覧下さい!
6.神奈川の農家さんの結果とご感想
7.シバタさんの結果。ガス湧きでも補植が少なかった時のもの!生育が違いました。

稲作の場合は、苗箱にソイヤを散布しますので作業はとても楽です。標準(100倍液)の散布で苗箱1枚あたり、たったの7円です。1反で20枚を使う場合、140円の費用です。詳しくはアストグリーンのサイト、栽培情報稲編をご覧下さい。
これから田植えされる農家さん、いかがでしょうか!



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
ソイヤ−失敗例 | comments(0) | trackbacks(0)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/1357
この記事に対するトラックバック