鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 稲の直播き | main | 今年度も南たんたんぼ組、始めます! >>

果樹の新芽、ぶきぶき。

やりたかったんですよ、これ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いつかは、自分で育てた果物も食べたい!
と、ず〜〜っと思ってたんですが、とうとう買ってしまった。ウメ・アンズ・プラム・プルーン・ラズベリー赤と黄色に、ついでに山椒も。ホームセンターで一鉢600円くらいの苗を買ってきて早速、ソイヤを与えたのですが、



左はアンズ、右はプラムだったかな。買ったのは3月28日、1週間ほど経ってます。買ってきた時、新芽は一つもでてなかったのですが、ぶきぶきにでてきました。今まで果樹栽培をしたことがないので検討がつきませんが、1週間足らずでこんなに新芽がでてくるもんかいな?
比較をしてないので、ソイヤのおかげなのか、暖かくなってきたからか?
そうか、ホームセンターに行って、見てくればいいんだ!
それはともかく、どこに植えるかですよ(笑)。一応、南たんたんぼ組の活動拠点として借りた棚田の最上段に植えようと思っているけど、まだ獣害対策の柵をまったく作ってないので、植えられません。今年は鉢で過ごしてもらって、来春までに柵を作れたらなぁ。



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
ソイヤ−果物栽培 | comments(0) | trackbacks(0)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/1333
この記事に対するトラックバック