鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 魅惑的生活、薄力粉でノンオイルパンダ♪ | main | 作物の自給を目指して >>

トマトの発芽率は90%

まだきっちり数えてはいないんですけど、おそらく。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

去年と同様に今年の冬もかなり寒く、きつい寒気が南下してましたので、種まきの時期をずらしました。3月になって種まきしたんですけど、拵えた温床をちょっと手を加えたらこのところ、温度が40℃台で安定してます。そのおかげで、ポコッポコッと表土の盛り上がりが日に日に増えて、力強く生きようとしています。



トマトの種ってけっこう高いんですよね。なので、90%発芽してくれると助かります。今年の温床、去年とちょっと作り方を変えました。枯葉を敷いて、その上に温床の枠としてダンボールを固定します。固定は竹杭で。ダンボールの下に枯葉があるので、ここで少しは通気性が確保されているはず。去年は稲藁で枠を作ったので通気性は問題なしですが、稲藁がもったいないのとダンボールのほうが簡単に枠を作れます。このダンボール枠の中に知人農家さんに分けてもらった野積みの籾殻と去年よりは多いだろうなぁと思っている量の米ぬか、山からちょびっとだけ腐葉土をいただいて混ぜます。水をたっぷり加えて、一番上に籾殻を布団代わりに敷き詰め、もう一回水をまいて完成!
踏み込み温床って、一般的には膝の高さくらいに材料を積み重ねて汗びっしょりになって足で狷Г濆んで畉ぜるようです。それによって長期間、発酵保温できるようなんですが、それは面倒なんで僕の踏み込まず温床はかなり浅めです。当然、保温できる期間が短いでしょうけど、気づいたんです。もうこれ以上発酵しないと思ったら、新たに温床を作って保温します。作る手間はそれほどかからないので育苗で保温が必要な間、これを繰り返して温床を増やしていきます。でね、温床を作った場所はこれで施肥することになり、去年の経験で温床の場所はどうも追肥は必要なさそうな感じなんです。僕の場合は、ソイヤを散布しますけどね←施肥ではありません。
今までの栽培で、ハウスの中で他のエリアと比べて生育が芳しくないエリアがあり、今年はそこに温床を作りましたので、今年の定植後の生育が今までと違うかどうかで温床施肥効果を確認できます。
今年の種まき作業では、種に覆土する前に種にソイヤを霧吹きしました。今年は発芽後、週に1回のペースで散布します。つまりは去年と比べてコストが2倍になっても、収量が増えれば十分ペイできます。お陰さまで少しずつですが、僕のトマトを気に入ってくれているファンが増えてきているので、期待に応えなければね。



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
トマト栽培 | comments(0) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/1315
この記事に対するトラックバック
関西地方の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
役立つブログまとめ(社会貢献): 関西地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓ | 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ | 2013/03/13 7:17 PM