鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 今月の南たんたんぼ組、塩水選 | main | トマトの発芽率は90% >>

魅惑的生活、薄力粉でノンオイルパンダ♪

天邪鬼な性格が功を奏したというか・・・、そんな感じ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1月にロケストが届いてから、すっかり魅了されている僕。今まで粉もんの料理にあまり興味がなかったのですが、人は変わるもんですねぇ(笑)。ロケストでピザやパンを焼きたい!焼きたてを食べたいと試行錯誤の日々なわけでして。
生地の作り方を調べているとたいてい、使われている小麦粉は強力粉。薄力粉を混ぜる場合もありましたが、薄力粉のみでのレシピは見かけない。薄力粉は向いてないという説明も。こういうのを見ると、ほんまかいな?となる訳で、やってみました。



薄力粉に、塩と自家製酵母で発酵中の図。なんや、膨らむやないかいな。しかも一発目から。で、この生地を室温でじっくり発酵させると、生地はまるで粘土細工のように手のひらにへばりつくこともなく成形できる!オリーブオイルを使わずに!←ココもみそ。女性受けするんやないかと密かに、クスッ。
で、焼いてみました。



焼き色もほどよく、ふっくらです。底も少しの焦げ目程度で。まだミニミニサイズですが、あっけなく目標達成でした。ほな、なんで薄力粉はパンに適さないが常識になってるのかな。もちろん、プロが作る場合は膨らみ加減や味などで違いがあるんでしょうけど、素人が作る分にはなんら問題ないと思うなぁ。
遊び心で、こんなんも。



中にチーズを入れて♪
焼きたてのチーズパン、なかなかに美味なのだ。
生地作りも鍋の中で材料をスプーンで混ぜるだけの、至ってシンプル作業。あとはそのまま鍋の中で室温で発酵させて一日一回これまたスプーンで混ぜるだけ。数日経てば生地がしっとりするので、成形して焼くだけです。ね、簡単でしょ!←いかにも自分で考案したように書きましたが、このレシピはパンの先生、ひびきさん直伝です(笑)。
色んな素材でおこした酵母で生地を発酵させると、その素材の味のパンになるって話なので興味津々な僕。ますます、のめり込みそうな気配です。

日曜の、休みの朝。
お父さんが焼いたパンが食卓に並び、家族でのんびり朝食♪
なんていいなぁ。

僕は、ボクは、夢見るお年頃なのだ。ププッ!



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
料理 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/1314
この記事に対するトラックバック