鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< トマトの限界まで | main | 相模原出張記、その1 >>

昨日はほんびょうさんの朝市でした

昨日の5時ごろはシトシト・・・、でも出かける頃には上がって一安心。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ほんびょうさんの朝市は、今月で3回目の出店。冬が迫る時期、ちょっと肌寒い日中でしたが、でも紅葉のシーズンだしぃ。果たしてどうかなぁと期待しながら大谷本廟に向かいました。



午前中はイイ天気でしたが、午後からは曇って足元が冷たく、気にならない程度の小雨がちょびっと、助かりました。昨日もご近所さんやお墓参りの方々、観光らしき団体さんで大勢の方が本廟さんに向かう階段を昇り降りされてました。僕のトマト、昨日は2キロくらいの持ち込みで11時くらいには完売、早々に僕個人の仕事はフィニッシュ。もっと獲れたらなぁと思うのですがこの寒い時期ですからねぇ、獲れんのよ。でも前回の記事に書きましたが、僕にとっては進歩なんです。そうそう、売り切れてからでしたが、出店初回の9月に僕のトマトを買ってくださったご近所さんがお越しになられ、「美味しかったので・・・、もっと早く来ればヨカッタ・・・」。すんません、でもおおきにです。他にも、毛並みのきれいな、かわいい靴をはいたコリーを連れた方など、今までにお買い上げくださった方にもまた、お買い上げいただくことができて、日常会話のやりとりもできて、3回目で早くもリピーターになってもらえて、百姓冥利どすえぇ。お1人、新規の方でわざわざ伏見から、ほんびょうさんのブログ→僕のブログを読んでお買い物に来てくださったご家族さんも。ありがたいなぁ、おおきにですぅ♪
今月は、あの堀田さんが出品物をたっくさん持って、駆けつけて下さいました。あのって?←一押しってことですよ!



こう、なんていうか、いかにも実直な、温かいお人柄のお百姓!ってオーラでしょ(よく喋るけど、僕も実直やで、クスッ)。メインのお米や自家製のお味噌、秋の味覚の柿に柚子をコンテナで。僕の在所では柿は豊作と不作の年を繰り返してますが、堀田さんの柿は毎年たわわに実るそうで、羨まし〜!気前のイイ堀田さん、おすそわけをいただきました、甘くて美味しい♪
堀田さんのお味噌は、在来種の甘みあるミズクグリという大豆で拵えはったお味噌、美味しいのだ。店番しながらの今、お味噌汁で温まりたいですね、と。僕らが嬉しいなら、お客さんにも絶対喜んでもらえますねと、二人で企て中です。他にも密かに企てがあって、詳細が決まったらお知らせしますね。あっ、そうそう、堀田さん、珈琲ごちそうさまでした。本格派の珈琲で美味しいんです。さっきから美味しいばかりで語彙力の無さを暴露してるなぁ、プフッ。
ここで、今月の出店者さんで気になるブースをピックアップ!



出店準備中にすぐに気になった、パンのような。湯だねのイングリッシュマフィンという代物。湯だねって?と思われた方、へぇ〜〜そうなんやぁ←次に出店されたら、聞いてみて下さいね。ふんわり派の方は電子レンジで、カリッと派がお好みの方はトーストして下さいね、と。今朝、チン!でふんわりいただきました。繰り返しますが、美味しい(笑)。この大きさ1個でも、僕でもけっこうお腹が膨れます。他にも写真を撮り損ねたのですが和風テイストの僕には初耳の、クグロフなるこれまた美味しそうなお菓子。仏のアルザス地方のお菓子だそうで、ご自身で改良されたとか。食べ損ねたので、ぜひ次回も出店して下さい!
続いてはこちらさん。



大豆で作った揚げ物。ちょびっと試食させてもらいましたが、サクサクでぜんぜん脂っこくなく、ご年配のお客さんも頬張っておられ、絶賛されてましたよ。言われなければ、大豆が材料とは思えない味でした。まだまだ知られていない料理だそうで、なんとかこれを世に広めたいと張り切っておられます。ヘルシーだし、女性の方にもオススメの一品!
今回の出店で、顔なじみになってもらえそうなお客さんができて、僕にとっては順風満帆。これからもこだわった食材を取り揃えていきますので皆様、チーム食の輪を何卒よろしゅうに。農薬不使用で栽培されているお百姓さん、そういった食材で加工されている方、チーム食の輪で一緒にPRしていきませんか?
チーム食の輪へのご登録は、農薬不使用を目標にされている方ならどなた様でも歓迎しております。

あっ、そうそう、大谷さんの女性スタッフの方が、「噂のトマトが売り切れてる・・・」、と。
どんな噂ですか?
声のやたらデカイ、喋るまくる人のトマト?、クスッ。
p.s.
今夜から21日まで、有難いお仕事をいただいたので相模原に出張です。Facebookに近況をアップする予定です。予定は未定、ということで。



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
チーム食の輪 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/1237
この記事に対するトラックバック