鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< トマト、我流の支柱作り。 | main | 今日は急遽、南たんたんぼ組。 >>

蝿・蚊・蜂対策に、アイディア募集中!

安心して使える、優れた商品に出会いました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さがみはら産業創造センターのお勤めのソイヤファンの方からご連絡をいただきました。この方が支援されている企業さんの商品で、何か面白い取り組みができませんかと。
その商品とは、廃菌床(きのこ栽培残渣=廃棄物)をブロックに固めた発煙材。用途はきのこ栽培で群がるハエを寄せ付けないように。きのこ栽培に使っていたものですから、抗菌剤なんかの類は使われていませんし、ブロックに加工するときの薬品も一切使われていませんので、これならきのこだけでなく他の栽培にも、農業だけでなく家庭や他の用途でもきっと使えます。
で、そのアイディアを募集したいんです。その前に、僕も試してみました。



ブロックを鋸で少し切り取って(カッターでもできる硬さです)、陶器のお皿にのせてバーナーで火をつけました。火は上がらず、煙だけです。家庭で使うには、マッチ1本で簡単に火がつくなんかの工夫が必要かな。
で、これを汲取りトイレに運び、ハエ避けにならないかな、と。



煙はこんな感じ。風が吹き込むと燃えている部分が赤くなりますが、火は上がりませんでした。5分もたてばトイレは煙で充満、外に出しました。
その後はと言いますと、2,3日は飛び回ってませんでしたが、しばらくしたら飛んでました。少なくとも羽化したハエが飛び回っていたものと思います。完全にハエ避けにするには、産卵もできないように定期的に発煙する必要があるかもしれません。臭いはほとんど残ってませんでした。
この商品、事例は少しですが、蚊や蜂除けにもなったそうで、農業では作物に群がる害虫(本来は良い=益虫も悪い=害虫もありません)対策とか、僕も悩んでますが僕に群がる蚊対策、それが可能ならキャンプ場なんかでもいいですよね。あとはゴミ箱に群がるハエ対策とか、もしもゴキブリ対策にも使えたら、煙の問題はありますが薬品は含まれてませんのでお台所でも安心して使えます。
こんな状況で虫に困ってる・・・、そんな事例を教えてもらえませんか。
僕のトマトハウスでは、害虫被害がないので試せません。というより生きとし生けるもの、すべてがその環境に必要なメンバーなので、虫除けは使ってません。あっ、でもモグラだけはなんとかしたいと思ってます。
この商品は神奈川にある栄大産業さんの商品ですが、ご都合により一時、サイトを閉鎖されます。何かアイディアをお持ちの方はコメント欄に投稿してもらうか、アストグリーンのメールアドレスでご連絡願います。優れた商品ですので販促につなげて、僕も扱わせていただきたいと思ってます。
どうぞ、よろしゅうに。



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
防虫防菌 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/1123
この記事に対するトラックバック