鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< トマトの予約受付、スタートします。 | main | 蝿・蚊・蜂対策に、アイディア募集中! >>

トマト、我流の支柱作り。

これでまた一つ、対応能力アップです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

梅雨が明けて、今日から5時から男に変身です、笑。寝室にカーテンをつけていないので、日差しが強くなるともう寝ていられませんが、今日は起床のベルがならなくても目覚めました。9時まで野良仕事して、それから朝食を。おかげでずいぶん作業が捗りました。
最近のメインの作業です。



地主さんの承諾をいただいて切り出した竹を、鉈と木槌(小さな掛け矢)を使って二つに割って、太い竹の場合はさらに割って4本にします。これ、慣れないと偏って途中で折れたりして、竹はまっすぐとは限らず、最後まで割るのはけっこう難しいんです。
で、これをこんなふうに使っています。



予め打ち込んだ杭に、横木として括りつけています。露地には26列の畝がありますので、それに全部施していきます。梅雨明けしてこれからグングン育っていくでしょうから、急ピッチで。このあとはさらに細い竹を支柱として株ごとに立てていきます。
なんとか、今月中に終えなければ。



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
農作業 | comments(0) | trackbacks(0)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/1121
この記事に対するトラックバック