鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 冬水田んぼ2年目、棚田Aは今。 | main | 露地トマト600株、見切りのタイミング。 >>

棚田Cで酢の澱抑草

昨日に手植えが終わった棚田Cの抑草対策です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

水量が不安定なために、十分に冬季湛水(冬水田んぼ)ができなかった棚田C。棚田AやBと違って、代掻きして数日経つと野草が発芽して、そのまま放置すると去年の二の舞・・・。なんとかして草ボーボー状態を回避したく、その手段として酢の澱を流し込みました。



棚田Cの水口です。棚田Bから段下のCにパイプを通してあって、棚田Bから水を落としてます。棚田Cの水位を一旦下げて、水を流し込みながら酢の澱を少しずつ流し込みます。梅雨時なので、貯水池は満水、贅沢に使えますので。で、そうすると右の写真のように酢の澱が広がっていきます。酢の澱は、お酢を造るときにできる沈殿層で、廃棄物。それを譲ってもらいました。今回はおよそ3畝の田んぼに、20リットルを流し込みました。
十分に育っている稲にはなんら影響ないのですが、流し込むとオタマジャクシが一斉にバシャバシャ、のた打ち回ってました。ゴメンナサイ・・・。なので、水はずっと流し込みながら、酢の澱を少し流し込んでは中断し、しばらく経って酢の澱が田んぼで十分に広がってから、酢の澱をまた少し流し込んでを繰り返しました。その間、棚田Bで補植したり、草を手で抜いたりしながら。
それと、こんなこともしたりして。



除草剤を使わない稲作での抑草技術に、米ぬかを投入する方法があって、それは米ぬかが水中で分解するときに発生する有機酸が、発芽直後の草の新芽に生育障害を起こして生長できなくする、というもの。ならば、有機酸そのものを流し込んだら手っ取り早いやんか、って発想です。理屈には合ってると思うんですよね。これがうまくいけば、各地域にあるお酢屋さんとこだわり農家さんの協働で、除草剤不使用の稲作が広がったらええなぁ。消費者にも共感してもらえると思います。
もしうまくいったらこの方法、トライしてみませんか。近隣にお酢屋さんがあれば、のお話ですけど。



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
お米つくり | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント


ポリタンから澱がしたたる写真。
なかなか良く撮れてますよー♪

なんだか、それを撮ってる組長のカッコ、
想像して笑っちゃいました(すす、すんまっせん
左手でポリタンを押さえながら
右手でデジカメー

撮影のお手伝い、前みたく、
お手伝いできなくてすいませーーーん

早く、できるようになればいいですね、ふたりで
(以下略♪



をー | 2012/06/26 7:33 PM
想像力、豊かですね。
そのケはないですが、またいつでもお越し下さいませ〜、クスッ♪
RyugoH | 2012/06/26 10:05 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/1102
この記事に対するトラックバック