鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 針畑で、プロジェクト。 | main | 棚田B、手植えスタート。 >>

グレープフルーツの樹勢回復 from Aichi

果樹は栽培していないので、僕にとってはとっても貴重な情報です。
上昇気流にはなかなか乗れないけれど、マイペースが一番!下の果樹野菜のバナーをポチッとお願いします♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

イネレモンで栽培結果を提供してもらっている愛知のKさんから、新たな情報が届きました。いつもありがとうございます!
今回はソイヤを使ったグレープフルーツの樹勢回復例で、諦めていたけど新芽がでてきたとの朗報です。
Kさんによると、
ソイヤをキャップ半分2リットルで薄め1カ月4回、
・キャップ半分原液1カ月4回与えたら新芽が出てきましたとのこと。

まだ事例が少ないのですが、樹勢回復にはてき面です。
最近、果樹を栽培したいなぁと思っていて、果物を食べたときについでに種をまいてます。記録を忘れていて多分ですが、清美オレンジが発芽してくれました。お客さんから農薬不使用のレモンの種を分けてもらったのですが、こちらは今のところ芽が出ずで、もう少し様子を見ます。Sさんゴメンナサイ。
プリーズ!
農薬不使用のレモンを買われたら、その種を分けていただけませんか。レモンってお店では輸入物ばかりで、農薬不使用のレモンがほしい!と、お客さんからご要望をもらっていますので、挑戦したいんです。
お礼は、収穫できたらおすそ分けします♪



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
ソイヤ−果物栽培 | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

私にとっては当たり前の事だと思っていたので言ってませんでしたけど、うちも友達にもらったオレンジの苗、枯れかけていたので、ソイヤやったら、今年は新しい芽が出てきました。

国産レモンも大きいスーパーならあるんですけどねぇ。今度買ったら採っておきますネ!
ayaya | 2012/06/14 11:55 AM
枯れかけたらソイヤ!がスタンダードになったら食っていけるなぁ、笑。
事例の積み重ねですので、当たり前のこともぜひ結果やご感想をお寄せ願います。
種も、よろしくお願いしますね。
RyugoH | 2012/06/15 12:40 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/1091
この記事に対するトラックバック