鍬人の野良日記 〜植物栽培で大地に緑を〜

大型機械を使わない百姓仕事を40歳から。
自然の摂理を活かす農業を目指しています。
農業は生物学だ!
トマトは腐る野菜・・・、思い込んでいませんか?
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 第1回田の草座談会 in 信楽 | main | 水苗代と熊手除草 >>

かたぎ古香園さんの茶畑に。

先週、信楽に行ったときに久々にかたぎ古香園さんを訪問しました。
ホップステップ・・・とはなかなかいきませんが、諦めません!今日もポチッとよろしゅうに。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日のブログに書きましたが、先週に田の草座談会を催しました。除草剤を使わずにどないして田の草を抑えようかがテーマ。その行きにかたぎさんに寄って、お茶を仕入れに。
先週の土曜日に南たんたんぼ組を開催したのですが、そのときに食の輪メンバーのホント小さな直売会に出品していただけることになったので、ちょうど信楽に行く用事を作ったのでこれ幸い、と。
かたぎさんに着くと、ちょうどご当主さんがおられて久しぶりにお会いして、当然ながら農業談義に。いえ、談義というより僕の尊敬するお百姓さんのお一人、いわば近況報告といった感じで聞いていただきました。
以前にも書きましたが、かたぎさんの農薬不使用のお茶は人気があって(それだけの努力を長年重ねてこられたということ)、メンバーがごくわずかの食の輪プロジェクトに登録してもらってもすぐにホイホイ売れるもんではなく、それでも、この取り組みに協力すると登録してもらってます。そんなかたぎさんに商工会議所でのプレゼンの話などを聞いていただき、「目力がついてきたな」と嬉しいお言葉。先日の南たんたんぼ組、参加者は少人数でしたがみなさん気を遣っていただいたのでしょう、お買い上げいただきました。感謝でございます♪
今の時期、オススメは新茶です。20日の活動日も直売会を開きますよ。僕もかたぎさんに教えてもらうまで知らなかった(気づかなかった)のですが、お茶って唯一、収穫から人の口に入るまで一切、水で洗えない作物です。そのお茶を大人も子供も毎日飲みます。農薬が残留している場合、その影響は、特に子供さんへの影響は他の作物の比ではないってことですよね。どんな結果が待ち受けているのか、その結果はウン十年先にしか出ません。それをどう捉えて考えるかは、本人次第。何かが起こってからでは手遅れで、場合によってはお金で解決できないかもしれないのです。やっぱ、健康第一♪
かたぎさんとの話に戻して、以前にべにふうきの栽培でソイヤ比較試験をさせていただきました。



比較の写真ではないですが、かたぎさん曰く、前にやってくれたとこ、よう育ってるのでいつでも自由に見ていって。お出かけのご用事があったので20分ほどの会話でしたが、僕にとっては貴重な時間でした。



食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
ソイヤ−樹木栽培 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕のトマト、お客様のご感想(Twitterにまとめてます)
オーブン不要の鍬人パン教室。自作の窯とガスコンロで手軽に焼けます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食の輪プロジェクト】 農と食の職人が美味しい食材をお届け!
大豆ペプチドに関する最新情報を掲載ソイヤって? 
FacebookTwitter、もよろしゅうに。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://astgreen.jugem.jp/trackback/1063
この記事に対するトラックバック